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タミヤ XV02PROの組立
ダンパーの組立の続きです
下準備が出来ましたのでオイルを入れていきます。
オイルは400番が標準になってます。ダート向けの設定でしょうか。
オイルを入れてシャフトを上下して中に入ってる気泡を抜きます。
完全に抜けるまで暫くそのまま放置しておきましょう~
ダイヤフラムはSP600が使用されています。
OP576の黒い方も使えると思うのですが・・・
なんとなく?!半分くらいの引き量で組んでみよう~と思ったので、5mmのカラーを間に挟んで(都合10mmくらいになるので)この状態でダイヤフラムをのせていきます。
ダイヤフラムをのせて余分になったオイルが出てきます。
ゆっくりキャップを締め込んでいき、溢れ出たオイルを拭き取りましょう。
同じ位の作動具合になっているか?!確認しておきましょう。
スプリングは前後共通になっています。
すでにOPパーツとしてスプリングセットの発売もアナウンスされていますね。
キット標準のゴールドはミディアムに相当するようです
一応の注意点としてはココ。
スプリングの受けを装着する際、外に付けているOリングはシリンダー側に寄せておいて下さいね
Oリングの上に受けを乗せちゃってない?!という絵を見たような気がしたので
スプリングアジャスターの位置は左右しっかり揃えておきましょう。
この時点では適当~な位置で揃えておく感じで大丈夫です。タイヤ装着して後で車高を合わせていきましょう~。
これでダンパーの組立が完成です!!
マシンにダンパーを装着してきます。
僕は指パワーが足りないので道具を使います
ピンセットの反対側など、平らな面でダンパートップの樹脂パーツを押す感じでダンパーを装着してます。普通にやると結構指が痛いので
逆にダンパーを外す際はターンバックルレンチを使います。
4mm幅なのでターンバックルレンチを挿し込んでグイッと回して外してます。
頻繁に外しているとガタが出やすいので、それが気になる方はOP1871の樹脂パーツを使ってネジでダンパー/ボールを外すという具合にした方が良いと思います
無事にダンパーの装着が完了です
これでマシンは完成になります
あ、タイヤ作りましょう
(その14)、タイヤ装着に続きます