M07のステアリングリンケージ | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き有難う御座いますキラキラ

 

今日は時間が出来たので、

M07 CONCEPTのステアリングリンケージを調整してみました。

 

以前の記事で既に取付してありましたが暫定でした。

https://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-12376975787.html

今回はプロポの調整と合わせて、バッチリ正確に合わますパー

 

IMG_7183.jpg

サーボセイバーは仮付けしてある状態です。

長いロッドの長さ、そしてタイロッド長は取説のままです。

 

ここでまず先に、やってはいけない事。

左右のタイロッド長を変えて真っ直ぐ走る様に~とかやってしまう事NG

 

昨今のマシンでは、

左右で長さが異なって使ってるのは殆どないかな?と思います。

タイロッドはあくまでもトー角を調整する為なので、

左右は同じ長さのままです注意

 

IMG_7184.jpg

取説を見ると、

サーボセイバーが僅かに(3度)左側に傾いた状態で、

ニュートラル設定をしましょうとなっています目

 

厳密に3度に設定するのは難しいので何となく・・・でOKですあせる

 

サーボの作動に対してステアリングの作動を、

なるべく左右差が出ないようにする為に、

ステアリングロッドとボール、

そしてサーボギア中心の角度を90度にするのが理想なので、

この位を目指しましょう~な感じで良いと思いますひらめき電球

 

IMG_7192.jpg

厳密に言うと、横から見た時のこのステアリングロッドの前後の角度。

ここも水平の方が良いと思いますが、

ロープロサーボの場合にはサーボ側が下がってしまうので仕方なく。

キッチリ合わせようと思うとボールを10mm位は上げないとダメですね。

それをすべきかどうか?走行してみて判断してみようかな~とキョロキョロ

 

よし!それならワイパー側を下に~とか思ったりしたけどムリですね。

 

次にプロポの設定を~と思いましたが、

長くなっちゃいそうなので・・・続きますDASH!