Studyplus for Schoolを利用した主体的な学習習慣の醸成 | 学法石川イノベーション探究コースの日常(公益財団法人福島県学術教育振興財団助成金事業の報告)

学法石川イノベーション探究コースの日常(公益財団法人福島県学術教育振興財団助成金事業の報告)

これからの時代を生き抜く生徒たちに必要な資質・能力を身につけるために最先端の取組にどんどんチャレンジ。公益財団法人福島県学術教育振興財団助成金事業「高等学校における学びの個別最適化と学びのSTEAM化を活かした学習プログラム」の報告。

利用方法講演会

本日はstudyplusさんの柴田さんに利用方法を説明していただきました。

 

実際に操作をしながら教材登録、記録のつけ方、スケジュールの立て方と入力方法、リマインド設定などを教えて頂きました。

 

Studyplusはただの学習記録ツールではなく、学習意欲が高まる学習記録ツールです。

 

記録する、それを他者にも見られる、そして自己客観視ができる、など、生徒自身が自らの学びを調整する力を身につけるのに非常に役立つツールです。

 

教員は日々のいいね!に加え、学習状況を分析して面談等で活かすことができます。

生徒が自ら自分に必要な学習を考え、その記録を行う。

 

教師はそれにフィードバックや面談を行い、生徒自身に必要な学習について助言を行う。

 





このような取り組みを通して、学びに向かう力を醸成していきたいと思います。

 

 

studyplusさん、今後ともよろしくお願いいたします。