シカゴ・ファイアにラッシュ(RUSH)のメンバーが出てました! | 自分を見つめなおすブログにしました!相模原市のホームページ制作 Rockstream

自分を見つめなおすブログにしました!相模原市のホームページ制作 Rockstream

基本的には自分を見つめなおすブログです。
その他、ホームページ制作やプログラム、趣味に関するネタも随時アップします。
ホームページ診断は随時受付中ですので、お気軽にご相談ください。

相模原市でホームページ制作をしているロックストリームです。
ホームページ制作とは関係のない、自分を見つめなおすブログを日々書いております。   

 

AXNで毎週、シカゴ・ファイアーを観ているのですが、

救出した人がラッシュ(RUSH)のスタッフということで、

お礼にラッシュのチケットをあげるという話でした。

(実際には、その話は一部なんですけど)

 

で、ラッシュのコンサートに行く場面がありまして、

ゲディー・リーとアレックス・ライフソンが出てたんですよ!

 

ビックリしましたね。

 

それ以上に驚いたのが、アメリカ(シカゴ)でのラッシュ人気。

 

消防士のほとんどがラッシュファンという設定。

 

残念ながら、日本でラッシュを知っている人は少ないですね。

ある意味、ほぼ無名に近いくらいかも。

 

ご存じない方が多いの思いますので、

ラッシュ(RUSH)は1968年に結成されたカナダのバンドです。

ちなみにLUSHというのもありましたが、全く別のバンドです。

 

ところで、私が在籍していたRitual Carnageのボーカルがアメリカ人なので、

ある時、

「ラッシュって日本で人気が無いんだけど、アメリカでは人気バンドだよね?」

って聞いたところ、

「みんなラッシュを聴いてますよ」

との答えでした。本当にみんな聴いているかどうかわかりませんけどね。

 

でも、間違いなく人気バンドなんですよ。

それをシカゴ・ファイアで改めて実感しました。

 

ラッシュは1984年に、一度だけ来日公演をしています。

「Grace Under Pressure」が発売された直後です。

 

この貴重な来日公演を武道館に観に行きましたよ。

 

驚いたのが、外国人(たぶんアメリカ人)の観客が多かったことです。

 

しかも、私の席に外国人が間違って座っており、チケットを見て席の場所をつたない英語で教えてあげましたよ。

 

コンサートの雰囲気も外国人が多いためか、いつもと違う盛り上がり方でしたね。

 

それにしても、何で日本では、こんなにいいバンドが無名なんでしょうかね?

 

ラッシュ(RUSH)については、改めて語りたいと思います。

 

相模原市のホームページ制作 ROCKSTREAM
http://www.rockstream-jp.com 

 

ラッシュ初心者のお勧めのライブ盤です。


Exit Stage Left

 


Show of Hands