アラン・ホールズワースについて | 自分を見つめなおすブログにしました!相模原市のホームページ制作 Rockstream

自分を見つめなおすブログにしました!相模原市のホームページ制作 Rockstream

基本的には自分を見つめなおすブログです。
その他、ホームページ制作やプログラム、趣味に関するネタも随時アップします。
ホームページ診断は随時受付中ですので、お気軽にご相談ください。

相模原市でホームページ制作をしているロックストリームです。
ホームページ制作とは関係のない、自分を見つめなおすブログを日々書いております。  

 

残念ながら、4月16日にアラン・ホールズワースが亡くなりました。

 

この2~3年、私の尊敬するミュージシャンが立て続けに亡くなっており、

年齢を考えると仕方ないのかもしれませんが、本当に残念です。

 

さて、アラン・ホールズワースについてですが、

アメブロの読者の方の99%は知らないギタリストだと思います。

 

とは言え、私にとっては好きなミュージシャンなので、

ちょっと語りたいです。

 

前回ブログで書いたジョン・ウェットンとUKで活動をしていたギタリストです。

 

UKなどのバンドで活動をしていたときよりもソロ活動が長いギタリストで、

ギタリスト、ミュージシャンが尊敬するアーティストでした。

エドワード・ヴァン・ヘイレンも尊敬するギタリストとして挙げています。

 

いわゆる売れっ子ではないため、

不遇な時代があり、

ギターや機材を売ったりしていたようです。

 

私が好きなアルバムは「ロード・ゲームス」です。

 

 

ミニアルバムですが、内容が濃いです。

 

なんといっても、ベースが ジェフ・バーリンで、

Brufordで一緒に活動をしていました。

 

ドラムはフランク・ザッパに参加していたチャド・ワッカーマン。

(欲を言えば、Bill Brufordが良かったんですが・・・)

 

プロデューサーは、エドワード・ヴァン・ヘイレンで不遇なホールズワースを援助して制作したようです。

 

ボーカルでは、ジャック・ブルースも参加しています。

 

このアルバムを切っ掛けにしてソロとして着々と売れていきました。

 

確か、アルバムが発売された翌年くらいに来日し、

その公演を観に行きました。

 

この時の感動をどのように伝えたらいいかわかりませんが、

ハーモナイザーというエフェクターを使ったサウンドには驚きましたね。

 

恥ずかしながら、その影響で、ボスのピッチシフターというエフェクターを購入して、

ベースでオーケストラルなサウンドを出したりしてました。

 

何で、アラン・ホールズワースが一般的ではないかということを考えました。

 

結局のところ、独特のフレージングとか和声とか、

作曲や楽器を演奏したことのない人には

その良さを理解できなかったのかなと思います。

 

私はギタリストではありませんが、

作曲をしていたので、ホールズワースの独特の和音、フレージングが耳に残ったんですよ。

 

ピアノやサックスなどギター以外の楽器、

そして、大きい手による和音、フレーズが特徴となっていたようです。

 

アームプレイによる微妙な表現も独特でした。

 

ヴァン・ヘイレンは真似できないので、

ライトハンド奏法をしたという話もありましたね。

 

UKやBruford、もっと前にはTempest、Soft Machineなどでもプレイしていましたが、

ソロになってからの方がホールズワースの世界観が発揮されていると思います。

もちろん、バンド時代のソロプレイも好きですよ。

 

特にUKのアコースティック・ギタープレイは好きですね。

プレイスタイルとしては、エレキギター独特のレガート奏法ではあるものの、

アコースティックでも独特の速弾きをしていて、その凄さを感じます。

 

アラン・ホールズワース関連で私の所有しているアルバムです。

 

ソフト・マシーン 収束

 

 

U.K.(憂国の四士)+2

 

Feels Good To Me

 

 

One of a Kind

 

 

テンペスト

 

 

I.O.U

 

 

シークレッツ (SHM-CD紙ジャケット仕様)

 

他にもありますが、どれもいいアルバムです。

 

機会があったら個別に紹介したいと思います。

 

ギタリストでなくてもミュージシャンでなくても、

アラン・ホールズワースの良さを知ってもらいたいです。

 

「ロード・ゲームス」「シークレッツ」を聴きながら

ブログを書いていますが、ちょっと悲しくなってしまいました。

 

相模原市のホームページ制作 ROCKSTREAM
http://www.rockstream-jp.com