ブレードランナー ファイナルカット | 自分を見つめなおすブログにしました!相模原市のホームページ制作 Rockstream

自分を見つめなおすブログにしました!相模原市のホームページ制作 Rockstream

基本的には自分を見つめなおすブログです。
その他、ホームページ制作やプログラム、趣味に関するネタも随時アップします。
ホームページ診断は随時受付中ですので、お気軽にご相談ください。

相模原市でホームページ制作をしているロックストリームです。
ホームページ制作とは関係のない、自分を見つめなおすブログを日々書いております。

時系列を無視したネタです。

今(2015/8/19 21時~)、シネフィルイマジカで「ブレードランナー ファイナルカット」を観ています。

「ブレードランナー」はお気に入りの映画で、
最初のバージョンを観たのが、たぶん高校のときか卒業後すぐくらいで、
一般的に、よくわからないという評判ではあるものの、
自分としては、感動した映画です。

というのは、哲学的というか勧善懲悪ではないストーリーが今までの感覚とは違って、
いわゆる、SF映画ではないなーと思いました。

映画の感動を忘れないうちに、
フィリップ・K・ディックの原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を買う前に、
新宿の紀伊國屋書店で英語版の小説を買って読みました。
(英語の勉強を兼ねてという理由です)

その後、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」も買いました。

バンド仲間で、「ブレードランナー」好きがいて、
レーザーディスクの「ブレードランナー完全版」をビデオに録ってもらい、
何度も観ました。

その何年後だったかは忘れましたが、
エキストラをやっていたとき(後々ブログネタで披露します)、
確か銀座近くでの撮影が早く終わったので、
パチンコでもしようかなと思って、やったところ勝ちまして、
ちょうど、「ブレードランナー ディレクターズカット」をやっていたので観ました。
(実は、予告編の「釣りバカ日誌」で自分がちょっとだけ出ていたので驚きました)

その後、ロサンゼルスへ旅行で行ったときに、「ディレクターズカット」のDVDも買いました。

そのくらい、ハマっていたのですが、
実は、「ブレードランナー」は色々な事情により、
矛盾点があって、それを改善したのが、「ファイナルカット」でした。

恥ずかしながら、何度も観ていたのに矛盾点には気づいてませんでしたけど・・・

改めて「ブレードランナー ファイナルカット」を観ていますが、
確かに矛盾点が改善されているなと思います。

余談ですが、「ブレードランナー」は日本的なところがかなりあります。
当時は珍しかった新宿アルタの画面の影響があったとか聞いています。
日本語も所々で出てきますので、面白いですよ。

まだ、観たことが無い方は、暇があれば、ぜひとも観てほしい映画です。

ちなみに、ルトガー・ハウアーの最後のセリフは、
コメディー映画でも使われていたので
アメリカでは、ポピュラーな映画なのかもしれません。

とにかく、観る都度に色々と発見がある、奥深い映画ですよ。

あとヴァンゲリスの音楽もいいです。
ヴァンゲリスについても後々ブログネタで書きたいです。

相模原市のホームページ制作 ROCKSTREAM
http://www.rockstream-jp.com


ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]