名曲百選第五章(18)四月、新たな風を感じて・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

四月に入りましたね。

新年度、新たな始まりの季節です。

 

散歩中に小さい木に輝くような黄色い花が たくさん咲いているのを見つけました。

家に帰って調べてみたら サンシュユ という名前のようです。

漢字では 山茱萸 と書きます。

 

 

山茱萸(サンシュユ)と言うのは中国から伝わった名で、日本では 春黄金花(ハルコガネバナ)という別名もあります。

たしかに黄金のように眩く輝いているような花ですね。

 

 

桜の枝に止まるホオジロ。

 

 

いつも精悍でカッコイイ、モズ。

 

 

高い木の天辺に新居を構えた アオサギさんご夫婦。

 

 

ほころび始めた梅の花。

 

 

 

四月に入り 吹く風も温かい季節になってきたので、今回は この曲を選んでみました。

 

風を感じて/浜田省吾

 

この動画 ショートバージョンで短いのが残念ですが、昨年の1月に行われたNHKホールでのチャリティコンサートからのもの。

2018年から行われたファンクラブ会員のみのコンサートと同じ内容でした。

 

実は私、浜田さん関連で初めて買ったレコードが、

この曲のシングル盤でした。

テレビのCMで流れ気に入り 「夜のヒットスタジオ」で 歌う浜田さんを見て 翌日 レコード店に買いにゆきました。

私にとって浜田さんのファンになった思い出深い曲でもありますし、浜田さんにとっても初のスマッシュヒットとなった曲です。

 

その 「夜のヒットスタジオ」 に出演された時の動画をアップしてみました。

 

風を感じて/浜田省吾(1979年 夜ヒットから)

 

モノラルで音も悪いですが、貴重な動画だと思います。

最初の動画から 丁度40年ぐらい前の浜田さん。

当たり前の事ですが、若いですね。

 

この曲は スポンサーの方から浜田省吾さんに是非、

という事でCMの依頼があり作られた曲。

歌詞は三浦徳子さんとの共作になってます。

サビの所は 浜田さんが歌詞を書き、他の所は三浦徳子さんが書いて合せたらしいですが、三浦徳子さんが書かれた所もほとんど浜田さんが書き直しされたそうです。

 

カップヌードルのCMで流れた曲で「easyという言葉がキャッチコピーになっており、この言葉を歌詞に入れるという制約があったそうです。

 

アレンジは 水谷公生さんの提案で、リンダ・ロンシュタットを意識したウエストコースト風のサウンドになりました。

 

そして、この番組恒例のオープニングメドレー。

 

夜のヒットスタジオの浜田省吾出演のメドレー

 

こちらも貴重な動画です。

こうして見ると若き浜田さん、可愛いですね。

サングラスなのに まったく怖くない。

 

四月は新たな風を感じて 新しい世界や新しい事に進んだりチャレンジしたりする季節でもありますね。

 

 

風を感じて


ブルー、レッド、イエロー スクランブル交差点
しかめっ顔 片手ハンドル ネクタイほどき
素敵な気分は車輪の下さ
化石の街 転がってゆく

It's so easy 走り出せよ
Easy to be happy 風の青さを
抱きしめて 荒野へとまっすぐに
It's so easy うつろな夢
Easy to be happy ふり切って
時の流れ飛び越えてゆけ
自由に生きてく方法なんて100通りだってあるさ
It's so easy, easy to be free


頭の中 飽和状態 ショーウィンドウ
欲しいものたち ひしめいてる
緑の草原 アスファルトの下
欲望の街 転がってゆく

It's so easy 走り出せよ
Easy to be happy 風の青さを
抱きしめて 荒野へとまっすぐに
It’s so easy うつろな夢
Easy to be happy ふり切って
時の流れ飛び越えてゆけ
自由に生きてく方法なんて100通りだってあるさ
It’s so easy, easy to be free

 

今回は 浜田省吾さんの 『風を感じて』 を お届けいたしました。

長い人生、色んな出来事に遭遇しますが、何があっても腹を括って前向きに生きてゆきたいと思っています。

いつも新鮮な風を感じていたい私です。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ