名曲百選第四章(84)小さな幸せは どこにでもある・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

 

今回は、河原の散歩道で 撮った写真です。

この日は 曇り空でした。

 

 

マリーゴールドが満開でたくさん咲いてました。

 

 

黄色も華やかで綺麗ですね。

 

 

ベゴニアもたくさん咲いています。

 

 

ジニアには、シジミチョウが 止まっていました。

 

 

 

私の所は、まだ梅雨が明けないので、今回も雨と関係のある曲ですが、早く明けて欲しいという願いも込めて この曲を選んでみました。

大好きな曲です。

 

幸せの探し方/竹内まりや

 

1993年の7月にシングルでリリーズされ、オリコンの最高ランキングが42位。

こんなにいい曲なのに信じられません。

 

明るく弾むようなポップなメロディーと曲調が いいですね。

聴いてると こちらまで、気持ちが明るく楽しくなってきます。

そして 歌詞が素晴らしい。


いきなり降り出した 夕立ちのあとで
虹を見つけた時 心は踊るよ
ささいな出来事


彼のシャツ
パジャマ代わりにはおったそのままで
遅い朝迎えてまどろむ 内緒の週末
髪の毛も乱れたままで
キッチンにすわって
コーヒーの湯気の向こう

あなたがあくびする


そんな短い一日のくり返しだけど
小さな幸せは どこにでもあるの私のまわりに


オフィスに向かうバスの中 誰かと目が合って
おろしたてのヒールの痛み
忘れて微笑む


いつもの公園のベンチで
日差しを浴びながら
子供達の笑い声 聞こえる昼下がり
そんなすてきな瞬間が 散りばめられてる
明日に出会えると 信じて眠るの
幼い日のように


Fais un beau reve comme un petit enfant
Tu vas surement trouver la joie
Cest pas la peine de poireauter cent ans
Tu n'as q'ua dormir une fois
Allez viens, dors dans mes bras
On sera heureux pour toujours

 

幸せというのは特別なものではなく、自分の身の回りに いつもあったりするものなんですよね。

それを時に忘れたり見失ったりして、自分の身の丈に合わないような大きな物を求めてしまったりしてしまいます。

心や気持ちの持ち方次第で、幸せを見つける事は 難しくはありません。

 

自分の身の回りにある小さな幸せを大切にしていきたいです。

 

 

今回は 竹内まりやさんの 『幸せの探し方』 を お届けいたしました。

ビッグなアーティストでありながら、こういう普通の感覚を持たれている 竹内まりやさんが大好きです。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ