名曲百選第三章(90)夢を追い求める人間の心には限界がない・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

 

 

先日、ヤフーニュースで見たのですが、空を飛ぶ車を東京五輪に向けて開発してるらしいですね。

私が昔 読んだ未来をテーマにした漫画には、よくこんな空飛ぶ車が描かれていたりしました。

 

 

昔の漫画や あるいはSFの世界に描かれていたものが   現実化してゆく人間の知恵や技術の進歩は凄いと思います。

人間が想像したものは、いずれ現実化してゆくと言われていますから、タイムマシンもいつかはできるかもしれませんね。

夢を追い求める人間の心には、限界がないのでしょう。

 

夢/ザ・ブルーハーツ

 

 

イントロなしでいきなりサビから始まる、この曲もブルーハーツらしいメッセージが込めらている、とてもい曲だと思います。

 

俺には夢がある 両手じゃ抱えきれない
俺には夢がある ドキドキするような
家から遠く離れても なんとかやっていける
暗い夜に一人でも 夢見心地でいるよ

 

歌詞もメロディも マーシー事、真島昌利さんが作られた曲で、彼らしい少年の夢が溢れるような曲になっています。

この曲を聴いていると、昔 読んだ五木寛之さんの小説 『青年は荒野をめざす』 や映画 『スタンド・バイ・ミー』 などの青年や少年の夢溢れる冒険心を描いた小説や映画を思い出します。

「俺には夢がある」 と言うフレーズは、キング牧師の演説の  「I have a dream」  からの引用なのでしょうか。

読書好きのマーシーの知識の広さも感じます。

 

あれも欲しい これも欲しい
もっと欲しい もっともっと欲しい

 

あれもしたい これもしたい
もっとしたい もっともっとしたい

 

若い頃は、こういう貪欲なくらいの冒険心や好奇心も大切ですよね。

ビールのCMにも使われたりしましたが、ブルハらしい

ノリのいい 元気が出る曲です。

 

 
あれも欲しい これも欲しい
もっと欲しい もっともっと欲しい
 
俺には夢がある 両手じゃ抱えきれない
俺には夢がある ドキドキするような
家から遠く離れても なんとかやっていける
暗い夜に一人でも 夢見心地でいるよ
 
建前でも本音でも 本気でも嘘っぱちでも
限られた時間の中で 借り物の時間の中で
本物の夢を見るんだ 本物の夢を見るんだ
 
あれもしたい これもしたい
もっとしたい もっともっとしたい
 
俺には夢がある 毎晩育ててる
俺には夢がある 時々ビビってる
なんだかんだ言われたって いい気になってるんだ
夢がかなうその日まで 夢見心地でいるよ
 
あれも欲しい これも欲しい
もっと欲しい もっともっと欲しい
あれもしたい これもしたい
もっとしたい もっともっとしたい
 
今回は、ブルーハーツの 『夢』 をお届けいたしました。
大きな夢ではなく、ほんの小さな些細な夢でも 心の中にあれば、生きて行く張りにもなりますね。
 
 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ