名曲百選第三章(64)春眠暁を覚えず、夢であの人に逢えたなら・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。



私の所も少しずつ暖かくなりマイナス気温もなくなり、ようやく春らしい陽気になってきました。
暖かくなってくると、冬の疲れが出てくるのか、眠くなるんですよね。
「春眠暁を覚えず」 とは、よく言ったものです。
昔からある ことわざというのは、日々の暮らしの中から経験によって生まれたものが多く、的を得てると思いますし、時には助言にもなったりします。

「春眠暁を覚えず」、どうせなら良い夢を見たいですね。
若い頃は、好きな人が出来るたびに、夢に出て来てくれないかなと思いながら床についたものです。

夢で逢えたら/シリア・ポール


色んな方が カバーしてる名曲ですが、私自身は シリア・ポールさんのバージョンが一番馴染みが深い感じです。
昔、ラジオで流れたのを カセットに録音してよく聴いていたからかもしれません。

1950年代から1960年代の洋楽のガールズポップを意識して作られた歌だと思いますが、エコーを効かした華麗なスペクターサウンドが、この曲にとても良くマッチしてます。
この動画も動くシリア・ポールさんを見れる、とても貴重なものだと思います。

夢で逢えたら/大瀧詠一


この歌は、歌詞も大瀧さんで、あの風貌から想像できないような、ロマンチックで素敵な歌詞を書かれてますね。
大瀧さんのバージョンも穏やかな大人の雰囲気で、とてもいいです。

夢で逢えたら/鈴木雅之、薬師丸ひろ子、大瀧詠一

S,Y,O,夢 投稿者 hatukoiwarock

某番組の企画で、大瀧さんの音声に合わせて鈴木雅之さんと薬師丸ひろ子さんの歌っているもので、鈴木雅之さんと薬師丸ひろ子さんの大滝さんへの深いリスペクトが感じられてとても良い番組でした。
この3人のコラボによる 『夢で逢えたら』 も とてもいいですね。

夢で逢えたら

夢で もし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

あなたは私から 遠く離れているけど
逢いたくなったら まぶたを閉じるの

夢で もし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい


薄紫色した 深い眠りにおち込み
私はかけ出して あなたを探してる

夢で もし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

春風 そよそよ 右のほほをなで
あなたは 私のもとへかけてくる

夢で もし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

夢で もし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい


今回は、『夢で逢えたら』 を3パターンお届けいたしました。
この曲は元々は、アン・ルイスさんに書いた曲だったらしいですが、ボツになったそうです。
この曲をボツにしてしまうとは、当事のアン・ルイスさんのスタッフは、何を考えていたのでしょうか。