名曲百選第三章(56)瞳に映る小さな虹が消えないように・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。


新年が明けたと思ったら、もう1月最後の更新・・・
早いですね、今年もあっと言う間に一年が過ぎて行きそうです。

新年に財布を新しくすると良いと、何かで読んで、昨年から、1月に財布を新しくしてます。
今年買ったのは少し大きめでたくさん入りそうですが、私の場合は貧乏で肝心の入れるものはあまりないで、せめて気持ちだけは大きくいたいと思います。
昨年末の年末ジャンボはもちろん、この1月の年賀ハガキの抽選もシートすら当たらず、相変わらず金運もくじ運も悪い私です。
お金が、どんどん入ってくる時の事を英語で、「Sugar time」 と言うらしいですね。
人生に一度でもいいから、そんな瞬間があったらなと思います。
佐野さんの歌の歌詞にあるように現実に 「しょげないで」 今年も歩んで行きたいと思います。

今回も私の大好きな、ごきげんなナンバーです。

シュガータイム/佐野元春


佐野さんが昔、シングルヒットを狙って作った曲らしいですが、イントロから明るく弾むようなキラキラしたポップな感じがいいですね。
コーラスは杉真理さん、甘く華やかなキャンディポップで、当事あまりヒットしなかったのが不思議なくらいです。
歌詞には、佐野さんらしい素敵なフレーズが織り込まれています。

何かが間違ってるのさ
いつの頃からか
君の瞳に映る Tiny rainbow
消えかかりそうさ
Do you remember あの時の二人
Do you remember あの日の輝き
Jump up baby, common
忘れないで

ock! Rock! Rock!
Rock! me baby
Step Step 傷ついたって
Rock! tomorrow
Everybody 振り向かないで
Everybody もうしょげないで


瞳に映る小さな虹が消えないように、傷ついても明日を見て
いつまでも過去を振り向いて しょげてばかりいないで、前を見て歩いて行こうという、優しく素敵な言葉で背中を押してくれるような歌詞です。

聴いててとても気持ちの良い曲で、この曲だけでも当事の若き佐野さんの才能の高さを感じます。

シュガータイム

Dance! Dance! Dance!
素敵さ Baby
Dream Dream ファンタスティック
Dream tomorrow
そばにそっといるだけで
永遠の恋を感じてる
Baby I need your love
I need your love
いつでも いつも Mad love


Rock! Rock! Rock!
Rock! me baby
Step Step 傷ついたって
Rock! tomorrow
淋し気に振り向かないで
そんなにまで もうしょげないで

Baby I need your love
I need your love
いつでも いつも Mad love


何かが間違ってるのさ
いつの頃からか
君の瞳に映る Tiny rainbow
消えかかりそうさ
Do you remember あの時の二人
Do you remember あの日の輝き
Jump up baby, common
忘れないで


ock! Rock! Rock!
Rock! me baby
Step Step 傷ついたって
Rock! tomorrow
Everybody 振り向かないで
Everybody もうしょげないで

Baby I need your love
I need your love
いつでも いつも Mad love

Mad love...


今回は、佐野元春さんの 『シュガータイム』 をお届けいたしました。
前文でも触れましたが、タイトルの 「Sugar time」 は、日本語に訳すと 「お金がどんどん入ってくる時のこと。」 と言う意味なのだそうです。
「sugar」 とは俗語で 「money」 の意味。
佐野さんはこの曲でヒットを狙ったわけですが、この曲のタイトルに男女の恋の甘い時と、ヒットの願いが込められていたわけですね。