11/25(土)上野Untitledにて行われた柴山サリーさんの初単独ライブに行ってきました。

スタッフさんから事前に、セトリ含めブログに書いても良いと許可を得てるので、憶えてる範囲で書きますね。

※記憶違い等あるかも知れません。




その前に、柴山サリーさんについて説明せねばなるまい。(ヤッターマンのナレーションの口調で)

柴山サリーさんとは、高校生の頃から、世代ではない昭和歌謡や、80年代、90年代の曲を歌う動画をYouTubeにアップしていた方。

いわゆる「歌ってみた動画」ですね。


自分も高校生の頃の彼女の動画を見て、若い子がよくこんな古い曲歌うなーと思って視ていました。

しかも上手い! 

何度かコメントもしていました。


その時はこんなに有名にはなっていなかったので返事も頂いたり…。

周りの人にもオススメしたりして、この子絶対プロになるよ。と言っていました。


誰からも相手にされませんでしたが、やっぱり世に出て来た!



高校、大学と卒業されて、とあるユニットのオーディションを見かけ、サリーさんに「受けて見ては?」 と失礼なコメントもしてしまいました。

その頃はもう水面下でデビューする予定だったんですね💦


で、彼女はZARDの坂井泉水の声によく似てて…。

それが評価されて世に出て来たんですよね。

でも、モノマネしようとしてるのではなく、ZARDが好きで歌っていて、声質が似ていたと言うのが本当のところではないかな。

サリーさんも真似している訳ではないと言う様な事を以前言ってたような…


で、再びライブの話に。


まず現場に着いたら既に長蛇の列。18時開場と言っていたのだが一向に入れず…。

これ間に合うんかなーと思っていたら案の定遅れてしまい、19時過ぎてたのではないだろうか?


やがてZARDの名曲、負けないでのオーケストラが流れ、サリーさん登場。

ZARDのデビュー曲、Good-bye My Lonelinessのイントロが流れる。

オープニングはマイフレンドか揺れる想いかなと予想していたのだが、この曲好きなので個人的には嬉しかった。


歌い終わるとMC


「こんばんはサリーです。

今日は最高のライブにしたいと思っています。

早速次の曲を歌いたいと思うのですが、今回たくさんのリクエストをもらいました。

その中から5曲歌うのですが、今回セットリストから惜しくも漏れた曲があります。まず、マイフレンド」



客「ざわざわ」



「次に、揺れる想い」



客「えー・・・」



「そして…負けないで」





「ええええーーー」





そりゃそうなるわな。

なんたってサリーさんのレパートリーの中で、その3曲は最も人気の高い曲と思われるから。実際自分もガッカリした。


そう。この時は…。



「それらの曲は次回期待していて下さい」



との事で、ここから立て続けにファンからのリクエスト曲、5曲を連続で歌う。


2 DAN DAN 心魅かれてく

3 don't You See!

4 きっと忘れない

5 さわやかな君の気持ち

6 Ready,  Go!


自分もよく一人カラオケやりに行くのだが、ノンストップで歌い続けるのって本当に大変!

しかもサリーさん、全く水分補給ナシ。


ここで軽くMC。


「皆さんがリクエストしてくれたおかげで、この名曲が令和に蘇りました」


と、令和に現れた昭和の歌姫が言う。


「そして私が活動して5年目、エックス(twitter)のフォロワーも一万人を超えました。皆さんありがとうございます」

※MC内容は一字一句正確ではありません。こんな雰囲気だった程度ですのでご容赦を…。


そしてそこからが凄い!


7 遠い日の Nostalgia

8 永遠

9 あの微笑みを忘れないで

10 Season

11  不思議ね

12 突然 

13    IN MY ARMS TONIGHT

14 眠れない夜を抱いて

15 息もできない

16 君に逢いたくなったら


なんと10曲連続!

11曲目の後に短めの告知があったものの、自分が見てた限り一回も水分補給ナシ。休みなし!

途中からサリーさんの喉の事ばかり心配になってしまった。

高音で声が裏返ってしまったら…と。


しかし、ワンミスもない。いくらプロだからって、ワンフレーズも音を外さないとか、最早神の領域。

こう言う人がプロになるんだなと改めて思った。



「楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。次が最後の曲になります」



客「えー!」



サリー「アハハッ」😂😂



お約束の、笑っていいともみないなヤツ(笑)




「最後はこの曲で一つになりましょう」

と、


17 心を開いて


歌い終わるとスタンドマイクを中央に置き



「ありがとうございました」



と退出。


だがスタンドマイクを置いた事、オムニバスライブなら持ち時間とかあるのでアンコールはないが、

これは単独ライブ。

絶対アンコールはある。

客席からサリーコールと手拍子が起こりアンコールを待つ。


一分程でサリーさんが登場。

そして流れてきたイントロは・・・





なんだよ。歌ってくれるんじゃん!😂😂



なんと、今回のセトリから漏れたとさせる


18 マイフレンド。




客席からも拍手と、フーッフーッと言う声が。

この時が一番盛り上がった。

青いサイリウムライトを振る方も。



歌い終わると拍手喝采。


「アンコールにお応えしてマイフレンド歌わせて頂きました。初の単独ライブで不安もありましたが、皆さん暖かく、楽しく歌う事が出来て私は幸せ者です」


と、続いて歌ったのが


19 揺れる想い


マイフレンド、揺れる想いと、アンコールでしっかり歌ってくれた。

序盤にフェイントかけられてガッカリさせられた分、余計嬉しさ倍増。スタッフさんにヤラれたわ。


ここまで来たら、もうアレ歌うしかないよね?

多分ほとんどの人がそう思ったと思う。


記念撮影のあと、




「歌い残した曲が…、あります。

これで本当に最後の曲になります。皆さんも歌って盛り上がりましょう」


20 負けないで


待ってました。やっぱりこの曲。

ZARDの代名詞でもあるけどサリーさんの代名詞でもある。


みんな手拍子で盛り上げる。一緒に歌ってる方も何人かいらっしゃっる。

どの顔もみんな嬉しそう。

客席からの歌声も次第に大きくなっていった。



歌い終わると拍手とありがとうの声が客席から。



負けないでのブラバンバージョンが流れる中、サリーさんから最後の挨拶。



「うしろで見てくれた方、真ん中の方、前列の方、遠方から来てくれた方、本当にありがとうございました」



更にとどめに



「この後9時からモノマネ王座決定戦に出演します。皆さん宜しくお願いします」


で終了となった。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



正直サリーさんの知名度からして、スタンディングで150人容れた方が良かったのでは? と思った。もしかしたら入れなかった人もいるかも知れない。

自分は席を予約してたので優先して入る事が出来たが、自分の後には多数の人が並んでいたので。


それと、前述したが、サリーさんはアンコールまで、見ていた限り一度も水分補給をしなかった。これは驚嘆に値する。

それでいて一つもミスがないのだ。

これには本当に恐れ入った。


客席の年齢層は、ザッと見、40代から50代の方が多めだったかなと言う印象。

控え目な盛り上がり方もそのあたりが影響してるのかも知れない。


MCでもサリーさんは、真面目な人柄で、これはテレビと一緒。もう少し素のサリーさんも観たかったなとも思うが、これが彼女なのだろうと感じた。


やっぱり生歌は良いなと改めて思ったし、是非近いうちまたライブを演って欲しい。

高校生の頃から応援していたサリーさんのライブを見れて本当に良かった。








今回のチケット⬇※一人一人に名前とお礼を書いてくれている


サリーさんの負けないで⬇