最近の長男坊*イヤイヤ期 | ママナースの3姉弟妹 育児日記*

ママナースの3姉弟妹 育児日記*

ママナースです(*˙︶˙*)☆*°

2015年 4月12日 第1子♀出産
2017年 4月 繋留流産を経験
2017年 8月 再度自然妊娠
2018年 3月30日 第2子♂出産
2020年 1月20日 第3子 ♀出産

マタニティ生活、ハンドメイド、育児、DWEユーザー(2018.6~)

最近のキョンくん
成長著しい感じ。

メモしとこー。

2020.5 21ヶ月


発語が増えてきましたが

英語での2語文もちらほら。


りっすん!わっつざっー?(Listen、what's that?)

いえーす、いっーいーず(Yes,it is)

のー!!あげぃん!(No,again)


など。

日常で英単語出る(食べ物や色)

ABCソング歌う

他のdweソングもなんとなく

Sharingうたいながらフルーツやお菓子分ける


言い間違い可愛い。

「シュッシュッポッポ」は「しゅぽぽぽ」

「パカッ」は「かぱっ!」

「グチュグチュペー」は「ぷちゅぷちぺー」

「ガラガラペー」は「ルルル」


フォークのイントネーションが

スプーンと同じ笑


アンパンマン

その他〜パンマン、パンナは「おーくぱん」

バイキンマン、コキンちゃん、ドキンちゃんは言える。

ミッキーしゃん、キティちゃんが

何故か語尾上がり笑


園のお友達や先生の名前も言えるように。

たまに急に「おかあしゃん!」と呼んでくる謎。

(これも語尾上がりw)

ついでに「お姉ちゃん」を仕込むと

バタコがニヤつく笑


鬼を怖がる(ちょっと面白がってる)

「おに、こわぃ!」

「おーにーだーーーぞーーー!!」って

自分でもする


暗闇や1人残されることを怖がる。


虫やカエルにビビる。犬猫も無理。

↑ペットボトルに入れて

やっと近づけたの図w


食べむら、遊び食べあり

でも基本よく食べる

好きな食べ物はお肉系

苦手な物は緑野菜っぽいけど

食べないことは無い。

生野菜はまだ微妙な反応。




テレビ見ててもブロックやパズルしてても

集中力あんま続かないタイプ



二言目には「いーやーやー」「じぶる!」(自分でやる)


服自分で着ようとする

補助しながらどうにか

靴下、靴はけるように(だいたい逆)


ねぇねと同じことをやりたがる

↑最近髪の毛くくれとうるさい

チューとぎゅーしてくれる

うがいっぽいことが出来る


数センチ?数ミリ?ジャンプできる


補助箸使いだしたけどまだあんまり




右奥歯生えかけ(5/16


積み木を積む

ブロックを繋げる

でも「作る」より「壊す」が好き

なんでも車に見立てる

乗り物おもちゃが好き





赤ちゃん返り

バウンサーやハイローチェアにのる

おっぱい吸おうとする(照れてやめる)





最近ぐっと大きくなったなぁ

と思っては居ましたが

2月末からの約2ヶ月半で

身長が5cm近く伸びてました!!


チビな部類やけども

成長めざましい!


やんちゃ坊主に拍車がかかってきたね*