外出自粛生活 | ママナースの3姉弟妹 育児日記*

ママナースの3姉弟妹 育児日記*

ママナースです(*˙︶˙*)☆*°

2015年 4月12日 第1子♀出産
2017年 4月 繋留流産を経験
2017年 8月 再度自然妊娠
2018年 3月30日 第2子♂出産
2020年 1月20日 第3子 ♀出産

マタニティ生活、ハンドメイド、育児、DWEユーザー(2018.6~)

コロナの影響もあって
登園自粛しておりますー。


3月末〜は園の春休みで
登園したのは4月の2週目、4日間だけ。

もうすぐ1ヶ月経つし
ちょっとずつ慣れては来たけど
ワンオペ3人育児きっついね。。。

日中自分時間なんて1秒もない。

ご飯、遊び、授乳、遊び
ご飯、授乳、遊び、ご飯、、、
ずっとご飯作ってる感覚ー笑

合間に授乳&オムツ替え
子供の遊び相手
隙を見て家事。。

トイレに入れば
キョンにドアを開けられ
(鍵閉めると泣く)

台所仕事したくても
すぐに「ママみてー!」と呼ばれ

ちょっとソファに座れば
膝に乗られエンドレス絵本

横になれば上に乗られお馬さん遊び

キョン昼寝中
たまちゃんも寝てて
バタコがテレビ見ててくれれば
ちょっと一息つけるけど

夕飯の仕度と洗濯物取り込みしてたら
どっちか起きるよねーーー。

旦那さんは在宅ワーク中やけど
朝ごはん食べたらすぐ2階にあがり
お昼ご飯も好きなタイミングで食べ
終わればすぐに仕事に戻り
夜も普通に残業?してるから
いつもと変わらん状態です。

昼御飯も夕飯もお風呂も寝かしつけも
完全にワンオペだよ(´・ω・`)

「いるのに」っていう状況が
これまたストレスだわ(´<_` )

とはいえこんなに子供たちと
長期間過ごせるのも
もしかしたら今だけ?とか思うし

今までの「当たり前」に
感謝するいい期間かなと
ポジティブに考えるようにした(白目)

なるべくテレビは長時間見せたくなくて
おうち遊びどうにか頑張っております。


工作、粘土、お絵描き、シール貼り
お庭遊び、庭ピクニック!
天気が良かったら公園!
(超田舎なのでほぼ人とすれ違わないし
公園は基本貸し切り状態です)


産前に外構リフォームしてたんですが
ほんまやっててよかったです。

たまちゃんおると公園行くのも
めんどくさい大変やったりするので。

外遊びはやっぱり疲れるみたいで
キョンもちゃんと昼寝してくれるし
夜の寝付きも良いので助かりますー。


あとお菓子作りもよくしてます*

型抜きクッキー*
キョンにさせてみたけど
まだ難しそうね。

イーストドーナツ*
ホワイトリングが綺麗にできて満足の出来♡


パフェ、白玉団子


絞り出しクッキー*
(私が作りたかっただけ)


他にもバナナケーキやら
ゼリー、プリンなどなど。

キョンのお昼寝中に
さくっと作れるものを
ほぼ毎日バタコとクッキングしてますー。
キョンはもちろん食べる専門。

たまちゃんはバタキョンうるさくても
セルフで寝てくれるし
そこまでグッズグズなこともないし
(泣いてても放置してごめん)
なんとかなってるかなぁ。



バウンサーを足で揺らしながら
ご飯を食べる日々ですが
どうにか3人育児こなしてます。

いつ平常運転に戻れるやら。
うちは在宅ワークに切り替えられたし
私も育休手当があるから
どうにかなってますが、先が見えなくて
不安ですね、ほんと( *_* )

医療職だけではなく
緊急事態宣言が出ても
矢面で働かなればならない方々

日本をどうにか崩れないようにと
寝る間もなく活動されている方々

本当にありがとうございます。

不満不平を言うよりも
感染を広げないために
自分たちが最大限出来る努力を
していかねば、と思ってます。 

子供たちの笑顔守るためにも
皆で自粛生活を頑張って
早くコロナが終息しますように!