乳腺炎で受診 | ママナースの3姉弟妹 育児日記*

ママナースの3姉弟妹 育児日記*

ママナースです(*˙︶˙*)☆*°

2015年 4月12日 第1子♀出産
2017年 4月 繋留流産を経験
2017年 8月 再度自然妊娠
2018年 3月30日 第2子♂出産
2020年 1月20日 第3子 ♀出産

マタニティ生活、ハンドメイド、育児、DWEユーザー(2018.6~)

またこの内容で
ブログを書くことになるとは、、、

そうです、今回も
乳腺炎になりました( ;∀;)

見返すとキョンの時も生後1ヶ月ちょい。
ほぼ同時期でした。

違和感に気づいたのは
日曜の昼過ぎ。
右乳が何となく痛いなーと思ってたけど
しこりもないし張ってもない。
授乳してればなくなるかなぁと
思ったけども痛みは取れず
夜中の授乳で起きた時に
鏡で見てみると
右乳の脇側がなんとなく赤い。

嫌な予感しかしなくて
その後自分で絞り出してみたり
圧迫授乳してみたり。

翌朝になっても痛みは残ったままで
赤みは強くなり熱を帯びてました。

あーこれは化膿性乳腺炎やなぁと
確信したよね( ̄▽ ̄)


ただ、前回と違うのは
高カロリーな物を暴食してない
(ちょっとは食べてるw)
差し乳になってるし
うつ乳にはなっていなかった。
乳首に傷は出来てなかった。


前回はお餅を爆食いした後←
うつ乳→しこり→白斑
水泡→裂傷→感染やったので。

唯一の心当たりは
母乳パッドの交換を
マメにしてない日があったこと。

寝ぐずりしまくって
私も眠くて授乳後交換せずに
そのまま寝たり忘れてたり。


幸いまだ熱も出てなかったし
月曜は祝日で旦那も休みやったので
たまちゃん預けられるし
産院に電話して受診してきました。

通されたのはまさかのLDRで
たまちゃん産んだ部屋でした笑

助産師さんにマッサージされるも
前回みたいな激痛ではなく
というかほぼ痛くなくて
談笑しながら終了。w

絞ったタオルを見せてもらったけど
そこまで汚くなくて
所々ちょっと濃いかな?くらい。
前は黄緑っぽいお乳やった

傷がなくても乳腺から
バイ菌が入ることもあるらしく
やっぱり母乳パッドが原因かなぁ。


そんなにひどくないね
早めに来てくれてよかったと言ってくれて
膿は持ってなさそうやけど
おっぱい赤いし
一応抗生物質飲んどく?と聞かれ
前回高熱が出て
めちゃくちゃしんどかったので
処方をお願いしました**

腫れてるおっぱい結構刺激したから
もしかしたら熱が出るかもと言われ
ヒヤヒヤしてたけど熱は出ず!!

右乳から飲ませて圧迫授乳を心がけ
今朝には痛みもほぼ無くなり
赤みも引いてきました( ¨̮ )
抗生物質ありがたや。

熱でなくてほんまよかった。
早めに受診出来て良かったよー。

これから間隔空いてきたり
歯が生えてきたら噛まれたりするし
気をつけよう( *_* )



皆さんも母乳パッドは毎回替えてね!
(当たり前な事言う)




寝てる時何故か浮いてる手
萌えますよねー。