妊婦健診*バースプラン*34w1d | ママナースの3姉弟妹 育児日記*

ママナースの3姉弟妹 育児日記*

ママナースです(*˙︶˙*)☆*°

2015年 4月12日 第1子♀出産
2017年 4月 繋留流産を経験
2017年 8月 再度自然妊娠
2018年 3月30日 第2子♂出産
2020年 1月20日 第3子 ♀出産

マタニティ生活、ハンドメイド、育児、DWEユーザー(2018.6~)

どもどもー。こんばんわ!
本日2回目の更新!!
★1回目の記事★はこちらー。


妊婦健診に行ってきました( ˊᵕˋ )♡

ただいま34週1日!!

{5E126C76-D5FE-435F-8CB4-723ADE1E80B2}

産休に入ってからもう2週間たったのか、、、
正期産まであと3週間ーー!!

今日は検診の前に助産師さんとの面談も
ありましたー(´ε` )

いわゆるバースプランってやつね。

私が書いたのは
*夫と娘にも立ち会いしてほしい
*前回陣痛の痛みで弱気になってしまったので、今回は落ち着いて陣痛と向き合いたい
*カンガルーケアがしたい
*生まれてなるべく早く保湿剤を塗ってほしい
*へその緒を自分で切ってみたい

です!!!

保湿剤は、アトピー予防に効果があるって
なにかの記事に載っていたのを
じぃじが見つけてきて
バタコの時もそうしてもらったのでー。
(旦那がマルチアレルギー&アトピー)

保湿剤効果なのか
たまたまなのかは分かりませんが

バタコは乳児湿疹も出ず
食物アレルギーも無し!
アトピーも季節の変わり目などに
かるーく出る程度ですんでいます!!

下の子もアレルギーとか
出なかったらいいな、、、


へその緒は、これも自分で切ったっていう
ネット記事を見たことがあって
興味が湧いたwwwwww

でもLDR室で分娩台にのってのお産だと
厳しいみたいです( ̄▽ ̄;)残念。

自宅分娩とかだと
やる人いるらしい。

今回も旦那に切ってもらおうかなー。

あとは家族構成とか
経産婦の来院のタイミングとか
私の持病のこととか。

バタコが39w4dで
3600gで産まれてるから
下の子も大きくなる前に
早めに産みたいね!
37週入ったらガンガン歩いて
おっぱいマッサージしてね!!

って言われたぜ( ̄▽ ̄;)

男の子は大きくなる説とか
二人目大きくなる説とかあるけど
その時の妊娠の胎盤の大きさによるから
一概にそうとは言えないらしいよ。

ただ、身長が高いママは
赤ちゃんも大きくなりやすいってのは
確かにあるね!!と(´・∀・`)

ええ、私170cmでございます。。。

あと、会陰切開は
なるべくしない方針らしい。
(お産が長引く、心音が下がる、
吸引が必要などになれば切るけど)

前回バタコを出産した産院も
会陰切開はしない方針で
まぁバタコ大きかったから
当然裂けたんやけど( ᐛ )σ

経産婦で、切開してない人の方が
2回目以降会陰のびやすいらしいよ。

切開創だと縦に切るから
のびにくいんだってさー。

あと、身長が大きいのは
相対的に骨盤も広いってことやから
お産も有利なことが多いよ、
って言われました( ¨̮ )

前回痛すぎて
今回ちょっと怖いっていう話したから
前向きトークで励ましてくれたっぽいwww

いざ陣痛来たら
覚悟出来るもんやから大丈夫!
と言われて面談終了ー(👍'∀')👍

助産師さんてサバサバした話しやすい人
多いよね( ¨̮ )

ほんで面談後すぐに診察呼ばれました*


エコー写真貼ります!!











{67A74DA2-EFD9-4DAF-8DA5-E6896A96A767}

「うーん、やっぱり大きいね」

推定体重 2747g(+725g)
36w6d相当( ̄▽ ̄;)

未熟児は無事免れそうですwww

「早めに産もうね!」
「床の雑巾がけとかやってね!」
だそうです( ºωº )

3Dではやっとかわいい横顔が見れた♡
旦那おらんし画像取り込めてないけど
ほっぺふっくらしてて
可愛かったー‪(*´꒳`*)‬

もう次の検診では
骨盤に頭がハマって顔見れへんかもね、と。

ああもうそんな時期なのかー。

私の体重はというと、、、
66.5kg(2週間前+200g)
非妊娠時+9.1kg

産休入った割に増えてない!!!
これには私がびっくりです←

いや、油断したらあかんねんけど。
あれか?髪切ったからか?←違
ちょっとニットが薄手やったからか?

よう分からんけど、結果オーライ(👍'∀')👍

このまま行きたい所ですなー。

ほんで採血でまだ貧血らしく
もっかい鉄剤処方されたぜ( ̄▽ ̄;)

Hb:10.2まで上がってるけど
11台は欲しいとのこと。

産後出血とか母乳の質にも関わってくるから
赤ちゃんの為に頑張って飲みますー(´・ω・`)

なんや長くなった。

ちなみに入院準備もすませました。

バッグの中身について
まとめられればいいな、と思ってます( ᐛ )σ