スピノザの診療室 / 夏川草介 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

夏川草介さんの「スピノザの診療室」の評判が良いので買って読みました。 (4/11読了)

今回の本屋大賞で4位でした。

夏川草介さんは初めてです。

 

内視鏡手術などが天才的な、消化器内科の38才独身医師が主役です。

京都の大学病院で最先端の医療を行っていた主役が、妹が亡くなり小さい甥を引き取ったことで、小さな病院へ転院します。

でもそこでは、ほとんどが終末医療でした。

私も最後はこんなお医者さんに巡り合いたいと思いました。

続編が出そうなラストでしたが、どうでしょうか… ?

面白かったです。

 

スピノザはオランダの哲学者だそうですが、よく分かりません。

 

夏川草介さん

お医者さんという感じですね。

 

「神様のカルテ」が有名で、映像化されていますね。

ありがとうございました。