広重ぶるう / 梶よう子 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

梶よう子さんの「新田次郎文学賞」を受賞した2022年の作品「広重ぶるう」を買って読みました。

梶さんの作品は初めてです。

ドラマ化され、3月23日にNHK BS4Kで放送されるそうです。

 

「広重ぶるう」とは、ドイツ・ベルリンで人工的に作られた色「プルシアンブルー」のことだそうです。

江戸時代に日本に入ってきて、葛飾北斎などの浮世画家が使っていたそうです。

黒船来訪あたりの江戸時代の後期が描かれ、知らない事ばかりで、とても面白く読みました。

 

広重と言えば「東海道五十三次」が有名ですが、私たち年代が学校で習った時は「安藤広重」でした。

安藤は本名なのですが、1980年代からは「画号」で呼ぶのが通例となり「歌川広重」に変わったそうです。

知らなかった〜  

いつの間にか変わっていたので、おかしいとは思っていたのですが… (笑)

 

徳島・鳴門も描かれたのですね。

広重ぶるうが美しいですね。

でも徳島には名産の「藍」があるのですが…

 

梶よう子さん

とても面白かったです。

ありがとうこざいました。