パティシエ 柴田勇作のパティスリー「プリズム ラボ」 が オープン / 徳島・万代町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

2月2日 パティシエ 柴田勇作氏のパティスリーが万代町にオープンしました。

柴田氏が監修したスイーツを販売していた、ゆずカフェキッチンの様子は最後にリンクを貼っておきますので、よかったらご覧くださいね。

 

国内外の数々の賞を受賞されている柴田氏

 

パティシエコンクールの最高峰 クープ ド モンド ラ パティスリー 2023では、日本代表チームの一員として活躍され、16年ぶりの優勝を成し遂げられました。

 

受賞した木頭ゆずを使った作品

木頭ゆずに魅了され、東京から徳島県に移住された柴田氏が満を持してオープンされたパティスリー プリズムラボ

 

開店の11時より10分ほど前に到着すると、既に人だかりができていて、びっくり! 

10人以上の人が並び、取材されている方が7、8人ほどいました。

 

店の周りにはたくさんの花が飾られ

 

日本代表のチームメイトの方からや

 

福岡のグランドハイアットホテルからの花もありました。

ハイアットの花はシックで個性的でゴージャス。

さすがですね。

 

待っていると、「寒いなか並んでくださり、ありがとうございます」と、ショコラショーのサービスがありました。

リッチな風味で、とても美味しかったです。

 

開店時間には、シェフパティシエの柴田氏の丁寧な挨拶がありました。

女性はスーシェフかな。(後日、奥さまと判明)

この時には40人くらいの行列になっていて、みんなで拍手をして開店をお祝いしました。

おめでとうございます!

 

柴田氏は終始にこやかな笑顔で

 

試食にと

 

焼き菓子をサービスしてくださったり

 

お客さんと一緒に写真を撮ったりと、とてもホスピタリティ溢れる接客でした。

 

さて、順番が来ましたので、入店します。

 

店内も豪華な花がいっぱいです。

 

当日は6品のみの販売

並んでいる間にメニューを見せてもらっていたので、とてもスムーズに買い物できました。 

 

焼き菓子

 

ガトーショコラ

 

シェフ自らお会計してくださり、丁寧なお礼をいただきました。

こちらこそありがとうございました。

 

3月からオープン予定のアセットデセールをいただけるカフェ

奥には広いキッチンが見渡せ、新しいスイーツの楽しみ方ができそうで、今からワクワクします。

 

カヌレ、焼き菓子 、ガトーショコラ

以上で、6800円でした。

 

カヌレ・イデアル  3個セット  1500円

 

外側はカリカリ、中は驚くほどしっとりムッチリと柔らかく、甘さは極力抑えてあります。

天然バニラビーンズとラムが香る、大人の味です。

 

ガトーショコラ ショコラフランボワーズ  3300円

 

薔薇のつぼみのようなショコラが飾られた、愛らしいデザインです。

 

切り方が悪くて、申し訳ない!

ナッツやフランボワーズのアクセントが効いた、大人のガトーショコラ

チョコレートも味わい深く、上品です。

 

焼き菓子セレクション4     2000円

 

4個入りです。 

 

ケークタヒチバニラ

タヒチバニラの華やかな香りを楽しめました。

 

 フィナンシェ

 

一番絞り木頭ゆずマドレーヌ

上品なゆずの風味が素晴らしいです。

 

 

オープン記念にいただいたサブレバニーユ

 

 

妹夫婦と一緒のティータイムで、楽しい時間になりました。

どれも甘さ控えめで、素材の良さや風味を生かした素晴らしいスイーツでした。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

↓ 現在は閉店した「ゆずカフェキッチン」の様子はこちら