夕食 / 阿讃琴南 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

夕食はダイニング「穀雨」でした。

 

個室など、いろいろなタイプの部屋があるようですが、私たちは一番奥の落ち着いた部屋に案内されました。

周りの庭園がライトアップされていて、素敵な雰囲気でした。

 

テーブルセッティング

料理は、阿波(徳島)と讃岐(香川)の素材を使った里山料理

 

私はアサヒ生ビール 1064円

 

白ワインの「アルガ ブランカ クラーザ」をボトルで。 6655円

 

前菜 小鉢三種盛り

 

地鶏炭火焼き 唐墨まぶし 

オリーブ豚酒塩煮オリーブ醤油和え

讃岐サーモン麹和え

どれも一口でいただける量です。

 

造里

海鮮三種と里山のあしらい一式

 

鯛(愛媛) ブリヒラ(高知) 紋甲烏賊(瀬戸内)

鮮度よく、美味しいです。

 

焼物

 

讃岐でんぶく こんぴら味噌焼き

香川県海域で漁れるナシフグを味噌焼きにしてあります。

 

肉料理

 

オリーブ牛蒸ししゃぶ 冬野菜添え 自家製胡麻ポン酢

オリーブを絞った果実を与え育てた香川県の黒毛和牛に、野菜もたっぷりです。

 

蒸し物

 

阿波尾鶏コラーゲンスープ 茶碗蒸し仕立て

優しい味に、ほっこり

 

鍋物

瀬戸内産 鰤(ぶり)しっぽく鍋 柚子胡椒

 

土鍋の蓋を取ると、蜜柑!

蜜柑を鍋に入れるのはTVでは見たことがありますが、食べるのは初めて

ほんのりと良い香りがして、案外違和感はありませんでした。

キャベツ、大根、小芋、人参、豆腐、厚揚げなどが入った鍋で

 

ブリ

 

しゃぶしゃぶしていただきました。

 

出汁も美味しくて、柚子胡椒が良い仕事しています。

 

ご飯は炊き立ての土鍋

 

ふんわりとした1番美味しいところをよそってくださいました。

 

私たちのテーブルの担当はベトナムから来たスタッフ

とても感じが良くて丁寧に料理を説明してくれ、ホスピタリティあふれるサービスでした。

ダナンで結婚式を挙げられたと聞いて、長男夫婦のご招待でダナンに行った時のことを懐かしく思い出しました。

ありがとうございました。

 

天空の地 島ヶ峰の新蕎麦

しっぽく鍋に蕎麦を入れてテーブルで作ってくれます。

 

香の物

手作り塩昆布  らっきょう  大根と茎ワカメの甘酢漬け

 

デザート

 

ほうじ茶のプリン  林檎のコンポート

私はいつも通り奥さんにパス。

甘さ控えめで、ボリュームも控えめなので、奥さんはすぐに美味しく完食でした。

 

残ったご飯はおにぎりにしていただき、お持ち帰りしました。

ホテルニューアワジの経営らしい、行き届いたサービスが心地よい、思い出に残るディナーでした。

楽しい時間をありがとうございました。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。