平城宮跡 (へいじょうきゅうせき) / 奈良市・佐紀町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

「JWマリオットホテル」には、レンタサイクルのサービスがあります。

到着後、ホテルの自転車で平城宮跡まで行こうと予定していたのですが、生憎の雨。

一時は断念していたのですが、4時30分頃に雨が上がったので、早速やってきました。

 

とても広い朱雀大路

 

残念ながら「朱雀門」はすでに閉門していました。

入場は16時まででした。

1998年に復元が始まりましたが、工事中の部分がほとんどです。

 

平城宮跡歴史公園へも柵が閉まっていて行けません。

 

第一次対極殿(2010年復元)など、見たかったですが、残念。

まだまだ再建への道のりは長そうです。

全てが完成したら、また訪れたいですね。

 

朱雀門ひろばには「奈良時代を今に感じる」をテーマにした5つの複合施設があります。

レストランやカフェもあるそうですね。

 

夕食の時間が近づいてきたので帰ります。

ホテルでお借りしたのは、Jeepの赤いマウンテンバイク

タイヤが太くて安定感があり、見た目より乗りやすかったです。

 

冷たいミネラルウォーターもセットしてくれ、至れり尽せりです。

もちろんヘルメットも貸してくれました。

レンタサイクルを希望される場合は、台数に限りがあるので事前の予約をお勧めします。

ありがとうございました。

 

またの機会に…

 

 

 

 

 ↓ホームページはコチラ