千光寺山ロープウェイ / 尾道さんぽ | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

広島から再び尾道へ戻って、ロープウェイで千光寺山に登りました。

片道500円ですが、往復は700円です。

やはり、帰りは歩いて帰る人が多いのでしょうね。

 

坂の町 尾道らしい景色です。

 

天寧寺の三重塔

 

見晴らし亭

 

千光寺

 

造船が盛んな尾道市 

 

あちこちに造船所が見えました。

 

144mありますが約3分で到着。

ロープウェイは凄いですね。

歩くと急な坂道で、30分以上はかかると思います。

 

千光寺頂上展望台 PEAKに到着

 

手前には千光寺や見晴らし亭、その奥に穏やかな瀬戸内海が広がる素晴らしい眺望です。

 

尾道の眺望を楽しんだ後は降りていきます。

かなり狭くて急な坂道ですが、車は通っているようでした。

 

千光寺本堂は、山の斜面からせり出すような舞台造り。

806年の創建だそうです。

 

鐘楼

 

海光台

尾道の古寺十五ケ寺が見えるそうですが…う〜んそんなに見つけられない…

 

奇岩 三重岩

 

「みはらし亭」でティータイムと思っていたのですが、残念なことに定休日でした。

 

先ほど乗ったロープウェイが見えます。

歩いて登ってくる人もたくさんいて、ちょっとびっくりしました。

 

ロープウェイでは左側に見えていた三重の塔が近づいてきました。

 

天寧寺の海雲塔

1367年に創建された時は五重塔でしたが、江戸時代に破損して三重塔に改修されたそうです。

 

向島と本州を繋ぐ「しまなみ街道」もきれいに見えました。