広島城 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

広島城はホテルから歩いてすぐ近くでした。

広島には出張で十数回来ていますが、観光は初めてです。

もちろん広島城も初めてです。

 

城内見取り図

 

ホテルの部屋から見たので、初めてですが何となく位置が分かります。

 

内堀に架かった「御門橋」を渡って城内へ。

G7効果が続いているのか、広島城の観光客は9割が外国人(欧米人)で、その多さにはびっくりしました。

 

「二の丸」は後で見学しました。

 

天守が見えてきました。

 

「日本100名城」の一つでとても立派です。

 

1589年に毛利輝元が築城し「鯉城 りじょう」と呼ばれた広島城。

広島カープもここから名付けているのですね。

天守は原爆で消失しましたが、その後 博物館として復元されました。

昨日行った福山城と同じですね。

 

お城の中は博物館です。

 

出土された金箔瓦  鯱瓦と鬼板瓦

 

復元された金箔瓦

建築当初は華やかな瓦だったのですね。

 

城下町時代の広島の様子や

 

当時の人々の暮らしの様子が資料や映像で展示されていて、

 

なかなか面白かったです。

 

刀剣もたくさん展示されていて

 

実際に持つことができるものもありました。

試しに持ってもみると…  とても重い!

TVや映画では自由自在に刀を振り回しているので、こんなに重いとは知りませんでした。

びっくりしました。

 

甲冑

 

五階が天守です。

 

広島の街が一望できます。

 

宿泊しているリーガロイヤルホテルも見えます。

 

甲冑が試着できるコーナーがありました。

これは子供用

 

大人用を着ようとしたら、先に着た外国人たちが慣れた手付きで手伝ってくれました。

Thank you so much !

彼らはグループで来ていて、何人も試着し、とても盛り上がっていました。

今までにない鎧兜体験で、とても楽しめました。

 

二の丸(平櫓、多聞櫓、太鼓櫓)も見学できます。

 

出土品

 

復元した品

 

模型などが展示されています。

 

内堀の外から見ると、とても趣きがありますね。

 

夜にホテルの部屋から見ると、美しくライトアップされていました。

広島城ビューの部屋で、最後までお城を楽しみました。

ありがとうございました。