くさか ② / 徳島・秋田町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

義母の誕生日のお祝いは、秋田町の「くさか」へ行きました。

私は2回目ですが、奥さんは友人とランチにも来たことがあるので3回目です。

その時の様子は最後にリブログしておきますので、よかったらご覧くださいね。

コロナでなかなか訪問できませんでしたが、徳島の日本料理店では、個人的には一番のお気に入りです。

 

テーブル席

店内はこじんまりとしていますが、センス良くシックな雰囲気です。

カウンター席もあります。

 

個室を予約しておきました。

 

サッポロ黒生で乾杯 !

お誕生日 おめでとうございます!

 

ドライバーの奥さんはお茶で乾杯です。

温かい烏龍茶を注文したのですが、よかったらお茶をどうぞと勧めていただき、ありがたくいただきました。

美味しい土瓶のお茶を何度も温かいものに替えてくれて、至れり尽くせりのサービスでした。

 

先付け

8800円のコースを予約しておきました。

 

もっちりとした銀杏餅と香ばしく焼かれたカマスに、銀餡をかけてあります。

酢橘の皮の香りが爽やかで、美味しい出汁にほっこり。

急に寒くなった日だったので、温かい料理での始まりが嬉しかったです。

 

器の下には色づいた木の葉が重ねてあり、秋の訪れを感じる盛り付けです。

 

お椀

 

蓋を開けると、鮮やかな黄色も菊の花びらと素晴らしい松茸の香りに、思わずわぁと声が上がりました。

ふっくらとした鱧は丁寧に骨切りされ、蕾の状態の松茸はシコシコとした歯触りで最高です。

出汁は鱧の旨みが良く効いて、滋味を感じます。

 

お酒は良心的な値段で、量もたっぷりなのが嬉しいです。

 

地酒「お殿田 (おでんでん) 」の純米大吟醸 2合

スッキリして美味しいです。

 

お猪口を色々選べるのも楽しいですね。

 

向付け ①

 

秋らしい器に盛られた鰹、ヤリイカ、ヒラメの刺身

ねっとりと味の濃い鰹と、甘いヤリイカ。

ヒラメは身と縁側の両方が味わえ、コリコリとした舌触りと、どれもとても美味しいです。

カイワレも昆布締めにしてあり、一手間かけてあります。

 

向付け ②

 

大トロを炭火でさっと炙ったものをスライスし、海苔の佃煮と山葵を添え、黄身醤油を回しかけてあります。

絶妙な火入れで、脂ののった大トロの美味しさが倍増です。

今まで炙ったトロはあまり好きでなかったのですが、今日初めてその美味しさが分かりました(笑)

 

油物

 

昆布締めにしたクエに大葉と梅干しを射込み、アラレを付けて揚げてあります。

カラッと揚がり、熱々で、上品な味。

梅干しの酸味がさっぱりとして、とても美味しいです。

銀杏もいいですね。

「ここに来ないと、クエは食えん」と、主賓の義母が喜んでダジャレを言ってました(笑)

 

焼き物

 

白甘鯛の鱗焼き

このお皿のものはあまり鱗が立ってなくて、残念。

あとの2皿はきれいに鱗が立っていたのですが、既に箸を付けていて写真が撮れませんでした。

パリパリの鱗も、脂ののったふっくらとした身も上品で、とても美味しかったです。

 

地酒「山笑」の純米吟醸

 

箸休め

 

むっちりとした胡麻豆腐の上に、皮めを香ばしく焼いた肉厚の穴子をおき、生湯葉の餡をかけてあり、味わい深く、上品。

美味しい餡も最後までいただきました。

 

肉料理

 

阿波牛の炭火焼き

霜降りの阿波牛は甘い脂がたっぷりのっていて、香ばしい香りがしています。

優しい味の淡雪塩と白髪葱で美味しくいただきました。

しかし、もうお腹は限界です(笑)

 

「魔王」のロック

 

小鍋

 

白菜と白身魚のみぞれ鍋

魚の名前はうっかり失念してしまいましたが、脂の乗った上品な味で、焼きめをつけた皮もとても美味しかったです。

柔らかく炊いた白菜と焼いた白身魚に大根おろしたっぷりの優しい味の出汁。

お腹いっぱいと言いながら、上品な出汁の美味しさにつられて、最後まで美味しく完食です。

 

酢の物

 

吉野川の土手堀り蟹の剥き身に、胡瓜、茗荷、カイワレなどを合わせてあります。

 

 ご飯

 

土鍋で炊いた秋刀魚とシメジ茸の炊き込みご飯で、秋刀魚のワタも添えれています。

とても良い香りで、美味しそうなのですが…もう3人とも限界を超えているので、お味見程度にほんの一口だけよそってもらいました。

 

炊き込みご飯 赤出し 蕪と胡瓜の漬け物

 

秋刀魚のしっかりとした味が効いて、力強い美味しさです。

 

水菓子

 

南瓜とチーズのプリン

スイーツは別腹の奥さんだけが完食 (笑)

ほろ苦いキャラメルソースがアクセントになり、甘さ控えめでとても美味しかったです。

 

土鍋のご飯はおにぎりにして、お土産にしてくださいました。

次の日にいただきましたが、時間が経っても魚の臭みがでることもなく、とても美味しかったです。

 

全12品の料理は、食材の種類も豊富で、どれも丁寧に手間をかけてあり、味のバランスも素晴らしかったです。

器も良いものを揃えられ、品の良い盛り付けを際立たせていました。

丁寧で、心のこもった接客も素晴らしく、おかげで心地よい時間を持て、思い出に残る誕生日ディナーになりました。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

また伺います。

 

 

 ↓ Facebookはこちら

 

 

↓ 1回目はこちら