善入寺島のひまわり畑 / 徳島・阿波市・吉野川市 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

 

善入寺島(ぜんにゅうじとう)のひまわりが咲いたので行ってきました。

善入寺島は吉野川の中流にあって、日本最大の川の中の無人島です。

 

人は住んでいないのですが、広大な島でした。

私たちは川島潜水橋を渡って左の方に行ったのですが、この地図を見るとひまわり畑は逆だったのかな… ?

 

川島城の裏側にある吉野川の潜水橋(高知では沈下橋)を渡ります。

(これは帰りに撮ったので、見えているのは川島の町です)

 

車は対抗はできないので、譲り合って渡ります。

この島には5本の潜水橋があるそうです。

 

事前にネットで調べて行ったのですが…ひまわり畑はあちこちにあり…

 

とりあえず車が多く停まっている所を目指して…ウロウロ(笑)

 

ひまわり畑は点在していて、畑によって開花状況が違うので、その時に満開の畑を探すとよいようです。

 

高越山はあいにく雲の中だったので、四国山脈をバックにパチリ

 

満開のひまわり

 

写真を撮りやすいように、背の低い品種を選んで栽培されているそうです。

 

ひまわり畑は、仙台勤務の時に亘理の山元町に行って以来でした。

夏の花 ひまわりを満喫しました。

ありがとうございました。