油絵は謎をささやく / 翔田寛 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

本日2回目の投稿です。

去年の3月に発刊された翔田寛 (しょうだかん) 氏の「油絵は謎をささやく」を読みました。

 

翔田作品は初めてです。

明治15年に 画家・高橋由一が、山形・天童市の関山隧道の開通式を描いた油絵の真贋をめぐるミステリーでした。

フィクションなので多分この油絵は実在しないと思いますが、殺人事件と絡んでいて、最後までとても面白く読めました。

 

高橋由一は「鮭」が有名ですが、10年前に東京藝大での展覧会で観ました。

 

その時の展示作品

 

 

 

   ↓ 香川・金比羅さんにある「高橋由一館」にも行きました。