道後温泉 ふなや (マイクロツーリズム14) | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

昨年の10月に道後温泉近くの老舗旅館「ふなや」で一泊しました。

道後には何回か泊まったことがありますが、ふなやは初めてです。

 

旅館の反対側には昔の玄関がありました。

江戸時代から390年続いている道後随一の老舗で、夏目漱石や正岡子規、高浜虚子も来館した由緒ある旅館です。

 

ロビーでチェックイン

 

ロビー横には、美しい庭園が望めるカフェ ガーデンテラス「こもれび」があります。

 

昭和天皇が泊まられた時の洋室を移築保存した特別展示室。

 

中には、当時の写真や来館された皇族方の写真がずらりと並んでいました。

 

お二人ともお若い。

 

今の天皇ももちろん宿泊されてます。

 

エントランスには、道後温泉本館に行く時に使うタオル入りの籠が用意されていました。

道後温泉は、外へも浴衣姿で出られて、湯巡りを楽しめる湯の町です。

 

では部屋に向かいます。