瀬戸内リトリート 青凪 / マイクロツーリズム (その8) | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

9月初旬に四国遍路を兼ねて愛媛県で2泊した、私たちのマイクロツーリズム第8弾です。

1泊目は安藤忠雄氏設計の「瀬戸内リトリート 青凪」。

コンクリート打ちっ放しの箱型の建物が安藤氏の特徴ですね。 

かつての東京の自宅近くにある仙川の「安藤忠雄ストリート」を思い出しました。

 

名門「エリエールゴルフクラブ 松山」

 

松山市中心から車で30分くらい

 

第38回エリエールレディスオープンでは、人気の渋野日向子選手が優勝したのも、記憶に新しいです。

 

その奥をさらに進むと、

 

グリーンに囲まれた

 

城砦のような建物が現れます。

 

にこやかなスタッフに迎えられ、

 

館内へ

 

川辺りえこの「光の祝詞」

1998年に「エリエール美術館」及び迎賓館としてとしてオープンしましたが、所期の目的は達成したとして、2015年にホテルとしてリニューアルオープンしました。

 

美術館時代には、ピカソ、シャガール、マリー・ローランサンなどを所蔵していたそうですが、

 

今は数点を残しているのみだそうです。

 

現在展示されている、戦後アメリカを代表するミニマルアートのフランク ステラのダイナミックな抽象画の数々

 

エントランスから続く

 

広々としたパブリックスペース

 

瀬戸内の海に浮かぶ島をイメージした苔と白石のアート作品

 

小野豊の「凪」

 

安藤忠雄建築の特徴である打ちっ放しのコンクリートの美しさに圧倒されます。

 

フロントに到着

 

このホテルは国内外の権威ある数々の賞を受賞し、

 

2018年版 ミシュランガイド広島・愛媛版では

 

最高級の5パビリオンとして紹介されています。

 

スーベニアショップもおしゃれ

 

吹き抜けのレストランを眼下に見ながら

 

ラウンジへ

 

緑の中へ張り出した開放感溢れるガラス張りの空間

 

こちらでチェックインです。

 

おしぼりは今治タオル

 

ウエルカムドリンク

 

冷えた、

 

スパークリング ワインをいただきました。

ごちそうさまでした。