桜之宮公園 / 大阪 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

所用があり大阪へ行った際に、大阪と京都の桜を見てきました。(4/3)

まだ高知旅行のブログが終わっていませんが、旬な「桜」なので少し割り込みますね。

 

大川 (旧淀川) 沿の両岸に桜並木が連なる桜之宮公園。

 

満開の桜もあれば、咲き始めの桜もありました。

 

でもお花見は全開です。

 

お花見には少し寒い花冷えの気候でした。

 

1年半前に大阪に来た時に、このあたりを周遊する水上バス「アクアライナー」に乗りました。

 

屋形船など様々な形の船が行き交っています。

 

造幣局まで歩いて行きました。

 

大阪造幣局

 

ここは桜の通り抜けが有名ですが、一週間ほど早かったみたいです。

まだ一度も見たことがないので、いつか見てみたいです。

 

昔の造幣局の応接所だった泉布観(せんぷかん)

「泉布」は貨幣、「観」は館を意味し、明治天皇が自ら命名したもので国指定重要文化財です。

 

例年3月には3日間一般公開を行っているそうです。

素敵な建築物です。

 

旧桜宮公会堂

旧造幣寮鋳造所正面玄関を移設したものだそうです。

フレンチのレストランでもあるそうです。

旧桜宮公会堂のウェブサイト

 

ありがとうごさいました。