同窓会 in 京都 初日 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

台湾旅行はまだまだ続きますが… 小休止します。

11月の初旬に、初任地の大阪で一緒だった4人の同窓会が京都でありました。

年齢はバラバラですが、今でも仲良くお付き合いいただいていて とても感謝しています。

去年は 青山で 私の退職祝いをしてくれましたが、今回は一泊二日の京都旅行です。

京都駅で待ち合わせして まずは京都タワーに登りました。

 

次はタクシーで「三十三間堂」へ。

ワシントンホテルの和食の「三十三間堂」へは行ったことがありますが、本物は初めてです。

 

千体の観音像に圧倒されました。スゴイ迫力でした。

海外のように写真撮影OKにすればいいと思いますね。

私は京都は詳しくないのですが、今回の幹事は勉強して京都検定の二級を取ったので、丁寧に説明してくれました。

 

 

清水寺も初めて行きましたが、平成の大改修中で清水の舞台にはカバーがかかっていて見られませんでした。残念。

レンタル着物を着ている国内外の若い男女が多かったです。

日曜日だったので混雑していてお守りも買えませんでした。

 

11月初旬だったので紅葉は まだまだでした。

三分くらいでした。

 

高台寺で庭園を眺めながらしばし休憩。 ホッ

 

先斗町の「富美家」で夕食です。

 

このお店は 夏は鴨川べりに川床の床席が作られるそうです。

 

今回は私のカメラのバッテリーが切れていて、写真が全く撮れませんでした。

なので、幹事さんから写真をコピーしてもらってブログにアップしています。

食事の写真は ほとんどないのでご容赦くださいね。

 

お店から手ぬぐいを頂きました。

 

次は今回のメインの祇園の「冨田屋」さんへ。

一度でいいから来てみたかった祇園です。

未体験ゾーンへ Go !

 

幹事がお気に入りの芸妓「豆六」さんはとても可愛いくて…

 

ブラタモリにも出演していました。(左)

人気があるのが分かります。

 

舞妓と芸妓の違いは…

舞妓さんは20歳位までの見習いで、自分の毛で髷(まげ)を結います。

芸妓さんはカツラなので楽になるそうです。 (豆六さん談)

 

三味線の地方(じかた)さんは君鶴さん。

芸妓さんですが、地方さんになるには長年かかるそうです。

 

お客さんは一組しか取らないのかな…  広々…

お酒は飲み放題です。

スタッフの方がもうひとりと、女将も挨拶に見えられました。

 

いわゆる酒席のゲームの「金比羅船船」は簡単なようで なかなか勝てません。

 

なぜか私が阿波踊りを踊る羽目に…   罰ゲームだったかな…

このあたりからお酒が回ってきています。

 

これは何だったかな…

 

二時間があっと言う間で、とても楽しい時間を過ごせました。

幹事に大感謝です。

祇園が今も続いているのがよく分かりました。

 

祇園は一見さんお断りですが、今回で一見さんではなくなりました。

ありがとうごさいました。

京都旅行の続編のブログのアップは10日後の予定です。

                      続く…