よく頑張った今年の入試【高校入試】 | 楽しい塾経営

楽しい塾経営

個人塾を開業して7年になります。

今年の入試の合格発表後、次々と明らかになる塾生の得点を見て「ん?なんかよくないか?」と思っていました。

問題が簡単だったのかもとも思いましたが、いろいろな塾が出している講評を見ても「簡単だった」というものはなく、平均点は例年より少し低いのではないかというものばかりでした。平均点が発表になるのを待つしかないな、と思いました。

 

待つこと1ヵ月。ついに平均点が発表になりました。

「低っ」

過去の平均点と比較すると、ここ10年で3番目に低い点数でした。

「やっぱりうちの子たちいいよな?」

実は平均点が発表になるまでの間に私も塾生の点数から平均点を推測していたのですが、発表になった点は推測値より5点以上低かったのです。つまり、思っていたより塾生たちは点を取ってきたということです。

 

 

改めてデータを見直しました。

 

1月の模試  全受験者の平均 271点  塾生の平均 289点

入試     全受験者の平均 276点  塾生の平均 321点

 

いいですねえ。びっくりです。頑張りました。

 

ちなみに偏差値も概算で出してみましたが、平均して3以上上がってました。

 

1月からの2ヵ月で平均して偏差値を3以上上げるなんて、狙ってできるもんじゃありません。たぶん私がいちばんびっくりしています。