スマホ中毒の中学生が成績を上げるのは無理ゲー | 楽しい塾経営

楽しい塾経営

個人塾を開業して7年になります。

中2の保護者から問い合わせがあり、さっそく面談をしました。

 

2ヵ月ほど前に他の塾をやめたとのこと。

 

理由を聞いてみると、あまりにも宿題をやらないので「私の手には負えません」という塾長直筆のお手紙をもらったということでした。

 

成績も見せてもらいましたが、中学入学からの1年間、順調に下がっています。

 

 

「宿題やらずに何やってるの?」と聞くと、まあ、予想通りと言いますか、母親が「スマホをいじっている」と答えました。

 

 

私は、中学生が勉強して成績を上げようと思うならスマホはマイナスにしかならない、こういうご時世なので百歩譲ってスマホを持たせるのならば、家庭の方で何らかの制限をかけない限り子どもが勉強することはありませんとお話ししました。

 

ところが本人はもちろん、母親もピンと来ないような顔をしていました。

 

 

話を変えて「目標は?」とたずねると、二人は顔を見合わせるばかりで何の答えも返ってきません。

 

 

そりゃあ何の目標もない中学生にスマホを持たせたら勉強なんかするわけがありませんよね。

 

 

その生徒はその後体験授業を受けましたが、長い髪をいじってばかりでした。

 

案の定、ご丁寧なお断りの電話がかかってきました。

 

 

せっかくうちを見つけて来たんだから、母親も本人もこれをいいチャンスと思って変わってくれれば未来は全く違ったものになるんですけどね、、、