ブラックバゴ余生 | ろっくん気まぐれ更新

ろっくん気まぐれ更新

あれこれ、とりとめもない事

 

11歳まで走ったブラックバゴが昨年末をもって競走馬引退して、ナイスネイチャ・ドネーション(引退馬協会の寄付事業)で鹿児島の余生牧場で過ごすことになりました。

 

中央では重賞2.3.4着で成績もまさにナイスネイチャ級でしたが、8歳で盛岡の重賞を勝って、11歳でも特別戦を勝つなど無事是名馬の典型的活躍でした。

 

ノーザンファーム 2歳春

 

2歳秋にデビューしましたが、春の段階で「坂路登坂はまったく問題ない」との評価でした。

 

坂路15秒が有酸素と無酸素運動の境目らしいので、この段階で「問題ない」>「伸びしろがある」「体力強化に努めます」のコメントで、だいたいオープンクラスで活躍できるかどうか、自分的には判断しています。

 

 

ブラックバゴ生涯成績

77戦8勝

獲得賞金約1億1千万円

 

 

中央重賞には届きませんでしたが、地道に頑張って、余生牧場で過ごせるとは幸せな馬生だと思います。

 

 

ブラックバゴといえば、9番人気に突っ込んだこの馬券だよね。

 

 

ホープフルステークス 

 

ゼロは5つです (^_^;

 

 

結果、3着!

 

 

競馬も馬券も楽しませてくれたブラックバゴくん、ありがとう!

 

鹿児島の牧場へいつか会いに行きたいと思います。