国際結婚(再婚) ファミリーネームどうする? | No Metal No Life!アメリカン夫と音楽ライフ

No Metal No Life!アメリカン夫と音楽ライフ

自称現役Drummerの私はアメリカンと子連れ国際再婚したステップファミリー♪/音楽なしじゃ生きられないNo Metal No Lifeを送ってマス /長時間フルタイムで働きながら早く自由を手に入れるため奮闘中!!/楽天roomもチェックしてみて♪


年下アメリカン🇺🇸夫と

国際再婚したことにより

苗字問題ハッ



ファミリーネームどうする

結婚当初、一応考えました電球




一番しっくりくるかな?と

最初に考えたのは...


ダブルネーム

お互いの苗字両方を名乗るやつ



ここで問題なのが


夫の苗字...


例えると

”Jackson” のような


苗字でも名前でも

どちらでも使われる苗字なんです凝視




Jacksonさんといえば…Michael 🎩

※マコーレー カルキンも出演してます♪




なので

子供の名前がややこしくなること

間違いなし!!驚き




例えば

うちの子の名前が

"佐藤 太郎"  だとする



名前を日本でスタンダードな

苗字/名前 の順で書くと


佐藤 Jackson  太郎 となる


こうなるとJackson がミドルネームみたいになる驚き

そして、なんならハーフ?と思われちゃうこと

間違いなし!!😫



※ちなみに

ダブルネームの場合

どちらの苗字が先でも問題なし



そして、

子供たちは普通の日本人なので

なぜ?外国籍の名前なのか?🤔



毎回、きかれることも間違いなし!!😱



ただでさえ、学校が切り替わるタイミングで

私の旧姓に苗字を変えたので



今まで同じ学校に通ってた人に遭遇すれば

"あれ?苗字変わったの??"

ってきかれること間違いなしなのに...😥



やっぱり、急に苗字が変わったら

離婚だろうなと分かっていても

そこに触れずに今までと違う名前では

呼びずらいですよね...スター



これって地味なストレスでして...

自分もそうだったので

子供達に同じ目に合わせたくなかったんですがね



さらに!!

私の再婚によりもっとややこしい状況を

生み出すのは可哀想すぎる...無気力

と考え "別姓" を選びました。



子供達には元旦那との離婚で

苗字が変わったことで

マイナスに作用しちゃったかなぁ...🥺

って心配してたのですが。。。



意外にも!良かった面もあり✨



・名前を覚えてもらいやすくなった♪

・今の苗字のほうが言いやすい!

・今の苗字で学校の名簿順に並んだ時の

 前後の子と仲良くなって親友になった!!😆



という話を聞くと

子供なりに気を遣ってくれてる部分を感じつつも🥹

本当に良かった部分もあり一安心でした気づき


ちなみに

当時の私の気持ちは…

もし夫と離婚しても苗字が変わらない

からダメージ少ないな…とか🧐

考えてました(✖️は増えますけどね)



今考えると

本当にネガティブ過ぎですね 笑笑 





でもこのファミリーネーム問題…

かなり時間が経った後に

考えることになるのでした

その話はまた後ほど…

 




 






イベントバナー


↓スイーツ🍰と Band Tシャツ 多め😅