今日はいい天気でしたね‼
ぼくのうつっけがものすごかったんですが
天気が非常によく暖かったですよね‼
ってことできょうは
神聖かまってちゃんの「さわやかな朝」
について紹介します。
この曲はまず
軽やかなドラムから始まります
ここでいつも
ウォークマンで聞いてると
必ず「おおっきたっ‼」ってなりますね(笑)
そしてそのあとに
クリーンギターとさわやかなキーボード
があわさるんですよ。
それが素朴で趣があるんですよ‼
朝にあいますね。
そして歌が入ります。
いきなりシャウトですよ‼(DEMOバージョンは違いますが)
じゃあ皆さんは
「さわやかじゃないじゃん‼」
と思われるかもしれませんが
バックミュージックの
おかげでさわやかさがより際立つんですよ。
しかも歌詞は「イラッとすんなーホントっ」
とはじまるんですがそれによっても逆に
さらに引き立つんですよねさわやかさが…
そんな感じでずっと続きます。
とにかくシャウトなんですよ
半分くらいですよ‼
そこに合わさる気怠い
コーラスこれがたまらないんですよね。
こういうところがかまってちゃん
らしさですよね。
ふつうのバンドだったら
ぜったいやりませんよね(笑)
あとシャウトには悲しみに似た
感情がこめられていて
エモーショナルで
なぜか涙腺を刺激されさえします。
なぜかわからないけど
かまってちゃんの曲って
感動的なんですよね‼
心に響くんですよね‼
音的にも構成的にも
そこまで画期的ではないにもかかわらず…
まあ、聞くのが一番ですね(笑)
かまってちゃんファンだったら
絶対知っていますが
この曲にはDEMOバージョン
とCDバージョンとで全然雰囲気が
違うんですよ‼
だからもし聞いたことなかった人
がいたらぜひDEMOも
聞いてみてください。
さわやかな朝に…