ロックずきのブログ -28ページ目

ロックずきのブログ

ブログの説明を入力します。

きょうは神聖かまってちゃんの





「美ちなる方へ」を紹介します。





この曲は似ている曲は





少なくとも今の日本の





バンドにはありませんと





いっていいでしょう。





歌詞も「でかけるようになりました





僕は美ちなる方へ行きました」





が連呼されます。なんとも





面白い歌詞です。でかけるように





なりましたなんて歌詞の子にしか





かけませんよね、絶対。





しかも美ちなる方へってどこだよっ





てなりますよね。ただの未知なる方とは





違うんでしょうおそらく。の子語ですね





これも。この歌詞を脱力した





少し前向きな、明るさにも近い





歌声で歌い上げているのが





とてもすばらしいです。





そこに変声機で声を変えて





お得意のホーラーな神聖な





感じのコーラスを混ぜて歌っています。





さらに、おなじみのクリーンギターの





コードストローク、きれいなメロディの





キーボード、それで見事に神聖かまってちゃん





らしさが出ています。曲の後半になると





キーボード、ドラム、うたのどれもが





それ以前と変わってスピード感の





ある感じを演出し、出かけるようになりました感





を見事に表現しています。この曲は





全体をとおしてきれいです。





心が安らぐ感じがします。





なるべくたのしいふりをするさ





だれだって ゆううつになると





気づけばだれもいないんだ





ていう初めの歌詞のところで





いつも涙腺を刺激されます。





ぼくも最近ゆううつになることが





多かったのでこの曲を聞いたのですが





やっぱり心に響きますね。





洋楽バンドとかを好きになってからも





やっぱりかまってちゃんが結局好きなんですよね。





ものすごくエモーショナルなんですよ。





何度も言いますが歌詞とメロディーが。





そこでの子がうつるPVをみると





ものすごく励まされる感じがします。







やっぱり最高です。







みなさんも気が向いたらでいいんで





ぜひ美ちなる方へを聞いてください。