本当の最強を決めないかんよね | I think now like this.

I think now like this.

日々、感じたこと、思ったことをただ書いておく場所です。

■米コミッショナーがWBC消滅の噂を否定 
(THE PAGE - 02月18日 10:32) 

というニュースに触れて

 

続けるのはいいんやけど、本当に各国のベストメンバーがそろった大会にせないかんよね。 
WBCありきで各国のプロリーグが動いているわけじゃないから、統制をとるのは難しいやけろうけど。 

野球はサッカーとは違って、各国独自の歴史で発展してきたスポーツやから、それを一つのスケジュール表に載せるのって並大抵なことじゃない。 
でも、今後もWBCを続けるならそろそろ真剣にWSBC主導でMLBを抑え込まないと。 
FIFAを見習えとは言わないけど、この大会を本当に世界最強を決める大会にしたいなら、各国のプロリーグにおけるこの大会の位置づけ、価値観を共有して、金銭面、条件面の障壁を取っ払わないとね。 

まぁ、仮にそうなったら、アメリカが世界最強でないことをより浮き彫りにする結果になるんだろうけれど。 

MLBで投げてる日本人ピッチャーが軒並み日本代表に顏を揃えて、世界最強の「野球」を体現する、そんなシーン見たいけどね。 

野球は日本が世界で勝負できる、実力を世界に誇れるスポーツのひとつやから。 
ベストメンバーを揃えられずに早々に負けるなら、見てて面白くないもん。 

来月から始まるけど、前々回みたいなしびれる試合を勝ち上がることができるのかなぁあ。 
3回目の優勝。 

期待してます。