プログレー | Rockin' days of my own ~僕のロッキンディズ~

プログレー

プログレッシヴ・ロック・・・素敵な響き。

まぁそんなに詳しい訳じゃないし、音源も持ってないし、マニアじゃないんだけど・・・。

そうだなー、「僕はまぁまぁプログレが好きです!」と自信を持って言えるくらいなプログレファン。

そんなに音源持ってないから、好きなアルバムもそんなにないよ!w



まずはイエスの「こわれもの」。

これはいいねー!プログレって括らなくても、ロッククラシックの大名盤!必聴盤ですな!

「ラウンドアバウト」に「燃える朝焼け」、それを繋いでる小曲達。

完璧!パーフェクット!

イエスのカッコいいところはね(というか僕の好きなプログレに共通するんだけど)、延々とソロやインタープレイを聴かせるのではなく、あくまで楽曲がスリリングかつドラマティックに組曲になってる点!

コレに尽きる!

そして各人がスーパープレイヤーなのも戦隊ヒーローみたいでカッコいい!

クリス・スクワイアのバッキバキベースにリック・ウェイクマンの華麗なハモンド!

「危機」よりもスリリングで好きなんだなー。



そしてエマーソン・レイク&パーマー(E・L&P:イーエルピーね)の「恐怖の頭脳改革」。

これの「聖地エルサレム」、「トッカータ」、「悪の経典」を初めて聴いた時の衝撃は忘れられんね!

どっぷりギター少年だった僕がギタリストのいないバンドをここまで聴き込むとは、自分でも意外だったもん。

この感じの曲をCDで聴くのは初めてだったから凄い世界を知ってしまったと思った!

なんかドラクエの最後の敵と戦ってるみたいなバンドだー!かっこいー!ってなったね!

寝る時にヘッドフォンで聴いてたら、本当に頭脳改革されるかと思いました。



そしてその感覚をさらに強く感じたのが、E・L&Pの「タルカス」であーる!

20分を超える壮大な組曲でありつつ、まったく聴き手を飽きさせないこの展開!

ソロというソロもなく、純粋に楽曲を演奏しているのにこのスリリングさ、そしてドラマティックな曲の世界!

すばらしい!

ジャケットに書いてあるヘンテコリンコでカッコいいアルマジロ戦車(セブンの恐竜戦車みたい)がキャタピラできゃたきゃた進軍していく様が思い浮かぶぜぃ!

きゃたぴらなぎさも聴いたら絶対ビックリするはずである。



ピンクフロイドやキング・クリムゾンよりもドキドキ感に打ちのめされるイエスとE・L&Pが好きなのですね。

これ、タイトル「プログレー」じゃなく「イエスとイーエルピー」だったなーw。