昔々のお茶、飲みました | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

一昨日位から

晴れていたかと思ったら、

急な強風、雨、雪と、

落ち着かない天候でした。

 

 

 

 

昼には融けたけど

朝は雪が積もってました。

 

 

 

 

 

 



 

 

春の気配もチューリップピンク

 

 

 

 

 

スノードロップの蕾

 

 

 

 

 

紅梅も咲く用意をして、

白梅に追いつこうとしています。

 

 

 

 

 

目玉焼きは二個になりましたチュー

 

 

 

 

クローバークローバークローバー


 


初めての店でケーキを買いました。

 

 

 

ちょくちょく通る場所ながら、

周りは農地で、

ぽつんと建ったケーキ屋さん。

 

 

 

 

 

 

シュークリームは購入時に

中を詰めてくれました音譜

 

 

 

濃厚ラムレーズン入りの

キャラメリゼ・プリンが美味しかった!!

 

 

 

 

ずっと使っていなかったティーカップも、

出してみた。

 

 

 

 

 

 

空と雲なのか、

海と波なのか、

細かな凹凸と

淡い青のグラデーションで表現されていて、

そこに鷗が飛んでます。

 

 

 

30年以上前に旅先で、

透明感に一目ぼれでしたラブラブ

 

 

 

この20年は、

人生で色々ありすぎて、

引っ越しも度重なって、

多分このカップは、

10年以上、使っていなかった。

 

 

 

お茶はポーレー。

そもそも購入したのが、

確か1993年位で、

収穫自体は1964年らしい。

 

 

 

57年前に摘まれたお茶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塊です。

ほんの少しで何度も淹れられます。

 

 

 

 

 

 

中国茶なので、

最初に一度熱湯を通して捨ててから、

二回目以降に淹れたものを飲みます。

 

 

 

澄み切った琥珀色、

複雑な香り照れ

 

 

 

買ったお店、

売ってくれた店員さん、

その当時の私・・・

 

 

 

思い出して、懐かしい味がしました。

切ない気分にもなりつつ・・・

 

 

 

まぁ、人生をかみしめた、

ということですねコーヒーニコ

 

 

 

山あり、谷あり、

谷あり、谷あり・・・

でしょうかね(笑)

 

 

 

ここらで、小山でも丘でもいい、

少し上り坂がほしいな~爆笑

 

 

 

 

今のところ、

月曜日から勤務再開予定です。

感染予防、気をつけなくては・・・

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

 

 

フォローしてね