テントウ虫とモズ | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

今日は細々、色々ちびちび、

やってみました。

 

 

 

 

気分アップできそうなこと、

何でもやってみようと。

 

 

 

 

外に出たら、

まず、

てんとう虫を見つけたんです。

 

 

 

幸運を運んでくるんですってラブラブ

 

 

 

ホンマかいな?

嬉しいぞ~!!

 

 

 

 

 

 

あんがい動きが速かった。

意外だわぁ。

 

 

 

似ている「もどき」も居るらしい。

今回、本物よね。

ってことに、しておくわウインク音譜

 

 

 

 

先日、

キシラデコールで板を塗っておいた。

 

 

 

以前、塗装屋さんが

「色が出しづらいからいらない」と言って

くれたワイス(白色)

 

 

 

 

 

 

品質は太鼓判ながら、

確かにワイスは

相当塗らないと白くならない。

 

 

 

 

 

 

二回塗って、

ようやくこれです。

 

 

 

 

 

 

植木鉢を置きました。

 

 

 

 

昼前には、

久々に車に乗ったわ。

 

 

 

パン屋さんへ車DASH!

 

 

 

冬景色ね~。

 

 

 

 

 

 

たまに無性にパンが食べたくなる食パン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹ごしらえ後は園芸です。

 

 

 

この季節は用土類を

しょっちゅう買ってる気がする(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

土を全部変えると、捨てたり干したり、

もう大変なので、

鉢の何箇所か掘って、

部分的に土替え。

 

 

 

 

 

 

挿し芽の魔術師♡れごりんさんが、

「ワサビみたいなところを挿せば

増えます」

と教えてくれたので、

ヒューケラを分けて、

三か所に挿してみた~。

 

 

 

 

 

 

葉っぱ、捨て過ぎかもー。

育つかなデレデレあせる

 

 

 

 

庭が地味なので見切り品ながら、

ピンクが可愛いジュリアン、

連れ帰ってきたわ。

 

 

 

 

 

 

花はこのあと切って、

蕾に光が当たるようにした。

 

 

 

なんだかんだ言うて、

ピンクは外せない色ねちゅー

 

 

 

 

とかげ

 

 

 

 

そういえば、

人生初、

「モズの速贄(はやにえ)」を目撃しましたポーン

 

 

 

鉢植の山法師の枝先に

トカゲ(?)が刺さっているのを見つけて、

夫に言ったら、

「モズの速贄だ」というのです。

 

 

 

爬虫類画像あり

 

 

 

ダウン

 

 

 

 

 

 

モズのこの行動には諸説があって、

「一度に食べきれなかった残りを刺す」

「腹だけを食べて残りを刺す」etc.

らしいのですが、

いずれにせよ、

家屋が密接している住宅街で、

わざわざ鉢植の枝先に刺しておくとは

ビックリです。

 

 

 

器用ねぇ~チーン

 

 

 

 

このあと、

北側ゾーンの棚に

色は可愛いけど使いづらい植木鉢を

並べてみたりした。

 

 

 

 

 

 

まとまりが無いのだ。

皆さんのブログで、

「あっ、良い感じ!」とか思って、

真似しようとするのだけど、

なかなか・・・ニヤニヤ

 

 

 

 

 

会社はサボっているものの、

ああだこうだやって、

ちょっとだけ、

気分が上がってきました。

 

 

 

 

外気を吸って、

陽に当たる・・・

ほんと、大切ですね黄色い花

 

 

 

 

 

上矢印

 

目玉焼きみたいですねビックリマーク

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

 

 

フォローしてね