ラベンダーの植え替え&赤葉の千日紅 | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

27℃で曇り空の愛知でしたくもり

 

 

蒸し暑いながら炎天下よりは

庭作業がはかどります。

 

 

 

ヒマワリ

 

 

 

先日、

ニューフェイスで加わった、

赤葉千日紅レッドフラッシュと、

スエーデンアイヴィー・・・

 

 

植え付けて、

西日が射さない場所に置きました。

軒があるので大雨でも大丈夫。

 

 

一週間ほどしたら定位置へ移します。

 

 

 

そして、

ラベンダーの植え替えもしました。

 

 

デンタータ&マシューウッド

 

 

二年間、このままでした。

 

 

年二度ほど化成肥料をやる、

花後に強剪定する、だけ。

 

 

放置。

 

 

特別に水やりはせず、

放っておいたら却って咲くように。

 

 

前は水をやりすぎて腐らせていました。

 

 

5月です♪

 

 

流石に二年放っておいた根鉢は・・・

 

 

ぐるぐるです。

 

 

有り物の用土類を混ぜました。

 

 

培養土に足したのは、

 

 

『千の用途を持つ魔法の土』

とも、呼ばれるそうです。

 

 

そうなのか~キラキラ

 

 

よく分からず、

いつも入れてますねーあせる

 

 

・水の活性・浄化作用

 

・酸度調整

 

・肥料効率アップ

 

・窒素コントロール

 

・団粒構造アップ

 

・静菌作用 etc.

 

 

らしいです。はい。

 

 

 

赤玉&焼き牡蠣殻

 

 

葉緑素の合成に効果大、とか。

 

 

他に、腐葉土、

燻炭、マグアンプを混ぜました。

 

 

結局、バラの土を作るときと

何ら変わらないゲラゲラ

 

 

有る物を使う、

当てずっぽうに、

良さそうなものを混ぜる・・・

 

 

というイイカゲンさあせる

 

 

ラベンダーには少量の

苦土石灰も入れると良いとありました。

 

 

やるのを忘れました。

 

 

もう、何だかんだ入れたので、

満足です。

 

 

やった感、味わってます、はいウシシ

 

 

できあがりっ!!

 

 

細枝、古枝を整理してたら、

鋏ハイになり、

裸に近い姿にガーンあせる

 

 

しっかり水やりした後、

HB101とネメデールを

通常の希釈よりかなり薄めてやり、

養生場に置いて終了完了

 

 

 

縁の下の力持ちは、

 

 

 

これらがなくては何もできない。

感謝お願い

 

 

 

ハイビスカス

 

 

 

ハイビスカス 

 

 

 

 

Day and Night

 

 

午後の様子。

 

 

昨日、

朝に咲いて、その後、

夜間も咲いてたのかどうか、

見忘れました。

 

 

花骸はこのあと、

ぽとんと葉巻型のまま、

落下しました。

 

 

花殻も美ぶちゅー

 

 

 

レディエマハミルトン

 

 

春の花より蛍光要素が控えめで、

色が暗いような気がします。

 

 

 

百日草

 

 

もっと眩いネオンカラーにな~れ音譜

 

 

 

突然ですが、パセリクローバー

 

 

¥78で購入の一株が成長して、

食べても食べても減りません。

 

 

パセリ、グッジョブクラッカー

 

 

ピーマンの株元にも植えて、

虫除けにしてます。

 

 

そろそろ、

刻んで冷凍した方が良いかも、

ですねグッド!

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(^.^)

 

 

 

フォローしてね!