弱ったバラとライムライトその後 | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

最高27℃予想の愛知です。

朝、にわか雨・・・のち、晴れました雨くもり晴れ

 

 

 

春に花が咲かなかったアジュガ、

クマゴロウ兄さんの働きのお陰か、

今になり・・・

 

 

「ワテかて働いとんのやで。

ホンマやで。花、咲いたろ?

ワテの出汁が効いたんや」

 

とか言ってる?

ダシって、何ぃ~?滝汗

今日はなぜか関西人(^^)

 

クマ兄弟との会話が楽しい、

昭和のオバちゃん、あまのんです。

これが昂進すると、ちとヤバい。

 

 

 

カエル

 

 

 

今日は久々に活力剤をやりました。

 

 

ハイポネックス・ストレスブロック

&HB101を混ぜた♪

 

 

前は、大きなジョウロで何杯も作り、

あちこち、

行ったり来たり、してました。

(狭庭なのに動線だけ長い)

 

 

5L位は入る大きなサイズ。

 

 

それが、5L希釈水を10回は作って、

約5キロを持ってああだこうだやってると、

時間もかかるし膝も痛くなる。

 

なので、前回からは、

 

 

目的の鉢の近くで大量に作り、

1Lのカップで撒いてます。

とても楽になったグッド!

 

 

 

ピンク薔薇

 

 

 

調子が悪い2トップ

 

 

その①

フランスアンフォ

 

 

 

蕾がついてるガーン

こんな姿で、まだ咲こうとするとはえーん

 

すぐに摘みました。

 

この春、

エース級に働いたフランスアンフォ。

 

ある日、フと見たら、枝は細く、

葉は落ちてぐすん

 

今日、また、古い葉が落ちていて、

葉裏を見たら、細い芋虫が居たらしい跡が。

やはり害虫が葉を吸ってたんです。

 

ただ謎は、なぜ、このバラだけが?です。

周りに鉢バラが幾つもあったんです。

みんな一応、健康そうです。

 

フランスアンフォは春先、既に蕾がついていた時、

風で鉢が倒され割れて、プラ鉢に替えました。

 

そのまま、花を咲かせました。

大車輪でたくさん咲いて、

花は早めに摘んだものの、

大きな花をいっぱい、見せてもらいました。

 

たぶん・・・

(ここから素人判断)

 

荷重に働き過ぎたんだと思う。

過労ゲホゲホ

 

根鉢が崩れて弱っているのに、

次々咲いて、疲れてしまい、

害虫被害をはね返す力が

もう、なくなっていた・・・

 

という想像なんです。

働かせた張本人は私なんだけどね・・・

 

 

キノコまで生やしてる(;´∀`)

華やかな姿のわり、

お人よし&頑張り屋(;_:)

 

 

今、若葉が残っています。

大事にしますお願い

 

 

 

その②

ライムライト

 

 

 

去年、植え替えしなかったので、

土にコガネ幼虫が居て、

弱ったところをハダニにヤラれた・・・

という予想を立ててるのですが、

若芽を発見笑い泣き

 

枯れると分かってる葉ばかり。

ほぼカットしました。

 

新しい土に早く植え替えしなくちゃ、ですねー

スリット鉢がいいかな。

 

 

フランスアンフォもライムライトも、

蘇りますように・・・

 

 

トップジン

「100gも要らんよね、私」と思ったけれど、

よーくお世話になってます。

かなり、減ってます(笑)

 

 

 

カメ

 

 

 

今は庭に色どりが少ないです。

 

 

 

 

サニーノックアウト&碧の瞳

 

 

 

スノーグース&サンパラソル

 

 

桑の木

買った苗を鉢増ししたら葉が黄ばんで

少し落ちたけど、

若い葉が芽生えてきました。

良かった(´ー`)

 

 

 

 

 

 

エアコン掃除、やりました\(^o^)/

 

 

 

 

電解水ジェット噴射タイプ。

泡や洗剤ではないので拭き取り不要。

その分、洗浄力は落ちるかも、ですが、

ジェットで洗い流されて、

フィンの埃はかなりなくなりました。

 

ただ、一台一本でOKのはずが、

エアコン購入して以来、

一回も洗ってなかったので

一本では汚れが落とせず。

 

下矢印

 

使用法を間違え、最初半分ムダにして、

結局3本使ってしまった!

 

 

まぁまぁ、キレイに。

洗浄前はフィンに埃びっしり真顔あせる

しかも、

羽根の後ろは黒々と汚れゲロー汗

 

クリーン後は一見、きらりキラキラ

 

実は羽根の後ろの回転棒、

そこは素人では触れなかった。

真っ黒なまま、ですニヤニヤ

 

とはいえ、フィンを洗浄して、

羽根後ろの黒カビ&黒垢も拭いたので、

かなりスッキリ。

 

出来栄え度、68点アップ

洗浄前は清潔度では0点ダウン

いや、マイナスだ!

まっ、満足ですウインク

追試じゃなきゃいいのよ、30点ありゃ(^^;)

 

ちゃんとした業者さんに依頼したら、

ほんと、清潔になるんだろうなぁ。

 

30分で済むと思ったら

一時間半はやっていた。

それぐらい、汚かったのよ(;´∀`)

 

 

 

黄色い花

 

 

 

フランスアンフォ、活躍してた頃♡

雄姿を見てやってください。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(^^)

 

 

 

フォローしてね!