不調の2トップ | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

今日は晴れました晴れ

 

風があり、昨日までの長雨の湿気を

さほど感じませんでした。

 

 

 

ピンク薔薇

 

 

 

早朝に見たら、

スノーグースは蕾が薄い橙色でした。

 

 

野に咲いたら、もっと可愛いだろうな♡

 

 

サニーノックアウト

こういうシンプルな形、好き♪

 

 

バーガンディアイスバーグ

背後のフェンスが何の役にも立ってないねー

もう少し伸びれば絡められるかな?

 

 

ピエール・ドゥ・ロンサール

初代が植え場所ミスで枯れたけど

春に特価で買ったこの2号が成長。

元気そうです。

 

 

 

クローバー

 

 

 

今日は薬剤散布しました。

病害虫予防薬+展着剤+木酢液を

先日買っておいた電池式噴霧器で。

 

 

3Lサイズ。

単一乾電池4本必要。

 

 

今まで蓄圧式1Lの噴霧器を使っていた。

今回3LでOKかと思いきや、

バラ以外にやったせいもあり、

9L必要だった(@_@)

 

 

10Lにしておけば良かったなー。

っていうのも、肩から下げず、

床に置いて使用したので、

海月さん式(^^)

多少重くても関係ないのよね、

ロングノズルだとちゃんと行き届くし。

 

音があんがい大きかったのも意外。

住宅地だから早朝は無理だわ。

その点、蓄圧式に軍配が上がるなー。

無音に近いから。

 

蓄圧式もやっぱ一台は欲しい。

小さめのがあると便利。

 

ただ、前に使ってた、

1Lの蓄圧式、

ノズルが詰まって10回程度で壊れた、

とかとか、私は思っていたけど、

今回、ひょっとして、故障の理由が判明・・・

 

 

1L蓄圧式のヤツ

ノズルが詰まって出ない(><)

 

 

今日、薬剤の配合してたら、

やたら展着剤が減っていたポーン

過去の薬剤散布回数からして、

ありえないほど減っていた!

よくよく希釈倍率を確認したら、

もしかして、相当濃い物を過去、

振りかけていたかもしれない疑惑滝汗

 

バラは耐えてくれたけど、

噴霧器ノズルは

耐えられなかったのかもしれない疑惑真顔汗

 

多分ニームも濃い目に入れてた。

諸々と相まって、

ノズルを詰まらせたかもしれない疑惑ニヤニヤあせる

 

やっちゃったねー、疑惑ゲッソリ

 

ダメじゃんムキー汗

自分で自分が腹立たしい。

展着剤、めっちゃ、減ってたゲロー

 

 

ガーンもやもや

 

 

とても美しく、健康に咲いていた、

フンランスアンフォ黄色い花

 

 

風で倒れて鉢が割れ、植え替えしても、

次々と咲き、楽しませてくれた。

 

今日の姿

 

下矢印

 

養生所に移転ガーン

西日が当たらず、

早朝から午後、陽がさします。

軒も、あります。

 

今朝、ふと見たら、

葉がほとんどなくなっていた。

枝の先に少しだけ。

しかも若葉は少なく、枝も細く。

 

次々と咲く花にウカれて、

大事な枝葉を見ていなかった疑惑滝汗ガーン

 

疑惑じゃないし!!

 

植え替えた後、咲かせ過ぎたのか。

強くて頼りになると思ってたのに。

 

可哀想なことをしましたショボーン

若い葉が出てる枝だけ残して、

あとは切ってみた。

 

まず数日、様子見してみます。

それにしても、一気に葉が落ちた。

一気も一気、花を元気に咲かせて、

数日後には・・・ですびっくり

周りのバラは元気なだけに不思議です・・・

 

 

 

あじさい

 

 

 

 

アナベル

バレーボール大に育って驚いてたけど

バスケットボール大に肥大化ガーン

 

 

名称不明

紫陽花は7月中には剪定が必定。

なのに去年、

再々移植して、その際、真夏に切って、

見事に根付いたものの、

巨大な株に花は二輪。

剪定時期は大事ですという見本だわ。

 

 

具合が悪いライムライトひらめき電球

 

 

 

去年、キュウリが枯れた時と似てる。

ハダニ被害もあったけど、

コガネの幼虫が土から無数に出てきた。

 

復活の兆し、無し。

今度、植え替えてみよう。

去年、植え替えしなかったから、

土の中で問題発生してるのかも汗

 

 

不調の2トップは、

フランスアンフォ&ライムライトで決まりショボーン

 

今後どうなりますか・・・

 

 

 

 

サンパラソル

今、一番の元気者はコレグッド!キラキラ

雨でも散らないし、花持ち、

良いのよね音譜

 

 

 

虹

 

 

 

先日、名古屋の、

テレビ塔&オアシス21が虹色だった。

 

 

 

 

コロナ感染者数によって、

緑だったりレインボーだったりするのかな?

角を曲がったら虹色出現でびっくりしたわ。

 

以前は中国人観光客の撮影ポイントで

賑やかだったけど今は寂しい。

夜の街は活気がないです。

 

 

 

霧

 

 

 

明日の愛知は梅雨の中休み。

皆さんの地域も、

晴れ間があると良いですね晴れ

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

フォローしてね!