アブラムシ大群 襲来 | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

昨日、土曜は、

暖かでした。

陽気につられてか、

サンスプラッシュが咲きました。

 

 

 

 

京成バラ園のサイトで

商品説明を

読み返してみると

ミニバラなのだそうです。

初心者向け、とか。

薄口バラ愛好家、

私にはぴったり。

我が家でも、初年度から、

元気よく咲いてくれました黄色い花

ちなみに、私の嗅覚では

匂いは感じられません。

 

 

ところで、昨日は、

アブラムシの大襲来を、

見つけてしまいました。

 

現場は、こちら・・・

 

下矢印

 

これだけの密林(?)だと

何が潜んでいても

おかしくはない滝汗

 

実は、昨日は、

 

 

これらを使って、

バラを消毒していたのです。

いくつかのバラに

うどん粉病が

発生してるのですあせる

サルバトーレは初使用ピンク薔薇

あんがいマジメに世話してます(';')

ハイポネックス製品、

金曜も三つ買ったし、

家にも使いさし含め三本あるし、

先日やったバラ専用錠剤肥料も

ハイポネックス社製だった。

パッケージデザインや宣伝が

ツボを心得てるのよね♡

 

私は、近眼+乱視+老眼

なのですが、

上の写真の密植花壇の中の

通路に行ったら、

雪柳の先端が

何となーく黒っぽいのです。

 

アブラムシ!!

大襲来!!

雪柳の先端、真っ黒!!

黒アブラムシ!!

ガテン系アブラムシ!!

 

眼の悪い私がふっと

見ただけで分かる大襲来ぶりゲッソリ

 

とりあえず、バラの

薬剤散布だけは済ませ、

雪柳、めちゃ剪定して、

半分位のサイズにし、

殺虫剤をスプレーし、

株元もオルトラン撒きました。

 

雪柳に虫がついた姿は

自分史上初でした。

強くて病気知らずで

放置してOKという認識でいた。

 

意外なのは、雪柳と

接触するほど間近に

株がある、

クイーン・エリザベス赤薔薇

 

手前のバラがQエリザベスです。

頑健なバラということで

購入したのですが、

植えて半年かそこらで

樹木感すら漂う威風。

葉っぱはデカいし、

とにかく屹立してます。

 

雪柳と接してるので

「流石にアブラムシ、

居るだろう」と思ったら、皆無。

私の老眼で見たところ、居ない。

 

ちょっと前にオルトランを

撒いておいたのが

効果あったのか・・・

雪柳が成長してしまい、

Qエリザベスのみならず、

ハニーキャラメルとも

接していたのに、

ハニーキャラメルも

やはり被害なし。

 

オルトランが良かったのかなぁ?

予防は大切だと

しみじみ思った次第汗

ホントは無農薬でいきたいけれど、

なかなか・・・ショボーン

 

そのあと、雪柳に続いて、

トキワマンサクとか

ヒューケラの古い葉っぱとか

ムスカリの花骸とか整理しました。

 

 

強風で割れた植木鉢も、

 

 

下矢印

 

味のある植木鉢に(笑)

また使えるねグッド!

 

 

ポレモ二ウムの地味ぃな

花も咲きました(^.^)

 

 

チョイシア

鉢が小さくなったので

鉢増し・・・

なかなか鉢が減らせない(-.-)

 

 

姫ヒオウギ

花壇が密植過ぎるので

鉢に変えました。

少し前に油性ペンキで

塗った植木鉢・・・

こんな色でもかなり赤が

入ってるのです。

絵具とペンキは

やはり相当違うようです(´・_・`)

 

 

何の球根なのか・・・

背丈のあるこんなのを

手前に植えた失敗例真顔

しかも、その存在すら忘れ、

シクラメンを重ね植え滝汗

 

確か京成バラ園の特価日に

ポチした球根です。

花も、デカそうですニヤニヤ

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(#^^#)

 

 

フォローしてね