密植前線がやってきた! | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

今朝は小雨模様雨

菜種梅雨なのでしょうか?

 

ラナンキュラスを初めて

植えてみて、存在感、

花持ちの良さに感動♪

雨に濡れると萎むけど、

復活するのも素晴らしいグッド!

 

植えた覚えのない場所に

紫陽花の葉が?と

思ったら、クリスマスローズの

株からニョキッと出ていた。

今年で三年目のクリロー、

来年はもっと充実してくれそう音譜

 

クイーン・エリザベス

まだ葉っぱだけなのですが

さすが女王の名を

戴いているだけはあり、

謳い文句のとうりの

剛健さが感じられる。

花壇の他のバラと比べても

直立性が際立っていて、

威風があります王冠1

 

Btw,

 

昨日、苗の植え込みを

しました。

しょっちゅう、

やってるんですけどね(;´∀`)

 

小さいながら、数か所の花壇に

植えてある草花樹木、

あっちゃこっちゃに

置きまくっている鉢植、

それらの夏の管理を思うと

恐怖で

そこまでではないが

不安は相当にあるぼけー

心配で

夜も寝られません。

寝てますけどね。しかも

自分でやったことだし(;´∀`)

 

去年、あれほど

「密植」はダメだと

思ったはずなのに、

今年も懲りず、

The 密植の季節が近づいています・・・

 

去年の密植画像

 

下矢印

 

   

 

 

 

7月位までは、

まだ良いわけです。

葉が青々として

爽やかさがあるし、

花もたくさん咲いて・・・

不安は抱きつつも、

花々を楽しんでます。

 

8月以降、

問題は(後悔するのは)

そこです滝汗

 

どーん!ドンッ

喪黒福造でお願いします上差し

 

葉色に瑞々しさはなくなり、

花数も減り、

害虫軍団がのさばり、

剪定や花骸摘みに

追われる日々あせるあせるあせる

汗みどろの

水かけ婆ぁ

と化す真夏晴れ

 

 

あまのん庭の計画変遷

 

下矢印

 

初年度

雪柳、沈丁花、常緑山法師などで

手のかからない庭を作ろう!

 

二年目

一年目に植えた山法師の花姿に

感動し、落葉性山法師を

狭い花壇に新たに植える。

ここがターニングポイントだった。

低木ではない落葉性樹木を

植えた時点で

計画から外れてしまい、

「じゃぁ、もう、どうせなら」と

以降、欲に負け続ける

自分を許しても良い

という選択肢を与えた真顔汗

落葉性山法師の植樹後は、

宿根草の庭づくりを目指す。

楽して花を見たいという魂胆ニヒヒ

 

三年目

バラは敷居が高いと思い

手を出さずにいたが

ドリフトローズや

トゥルーブルーム・シリーズの

頑健さ、花つきの良さに

感動していたところ、

イングリッシュローズ

ムンステッド・ウッドキラキラ

と出会い、一気に

薔薇の魔境に陥り、

裸苗なるものも人生初、

植えてみたりして、

新造の

薄口バラ愛好家ピンク薔薇

手のかかるバラを

増やしてしまったのだから

鉢物は減らすと決めていたのに

なぜか(何故かじゃないけども)

鉢植は増えこそすれ

減る気配は皆無おーっ!あせる

多肉にまで手を出し、

置き場が要るってんで、

DIYめいたことをして、

迷作棚をこさえてみたりもする・・・

 

四年目(現在)

手のかかるバラを植えたのだから

草花類は増やさない!

と晩秋に決めたはずが、

どうしたことでしょう、

苗類セール日には

他県の大型園芸店まで

遠出する始末笑い泣きクラッカー

 

お馬鹿さんね~~~酔っ払いデレデレちゅー

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

サン・スプラッシュ

先日の

バーガンディ・アイスバーグに続いて

花芽がつきました。

私みたいなバラ無知でも

咲いてくれるつもり?

咲いたら、嬉しいラブラブ

 

 

続きます・・・

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(*^_^*)

 

 

フォローしてね