多肉・・・謎の生物増殖中 | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

私は多肉とか、サボテンとか、

その手の物と

どうも相性が今ひとつ・・・うーん

たまに買うのだけれど、

まず、上手くいった試しがない。

セダムが地植えで

まぁまぁ、繁殖した・・・

そんな程度です。

あれこれ、いじってしまい、

こじらせて、きっと

調子を崩させてしまうんでしょう。

けれど、「火まつり」に花が咲き、

そのあと徒長して

びろーんとなったのを

ブログに載せてみましたら

「挿し芽OKですよ」と

教えていただき、

赤い若芽も可愛らしいので、

用土を買って、

昨日、挿してみました。

火まつり

人生初の多肉の挿し芽真顔あせる

葉っぱ、萎れてますけど、

どうなんでしょう?

葉がふにゃふにゃです・・・

濡れないようには

していたものの、

寒かった上にずっと北側に

置いていたせい?

水遣りは、この日だけにして、

しばらく様子見しようかと・・・サーチ

そして、火まつりの

本体(?)も鉢増ししました。

余りに窮屈そうだったねー

左上の多肉6個セット

&中央の虹の玉

使い道に困っていた

小さすぎる鉢に

植えてみる。

不器用で苦労したぶー

何とか、やり遂げましたあせる

でっ!

昨日は、やたら寒かったのです。

多肉類は零下1℃や2℃には

耐えられるらしいですが

水遣りもしてしまったし、

既に夕暮れで冷え込むし、

雪がちらほら舞うかもしれない

という予報だし、

どこで養生させればいいのか、

何としたものか・・・

と思った瞬間、

あの「」の存在を

思い出したわけですキラキラキラキラ

「あそこに置いたら

寒さを多少は

凌げるんじゃないか」

おーっ!音譜

根付くかは不明だが

植えてはみた・・・

老眼な上、手がでかく

指も太いので

思わぬ苦労であった(汗)

家族写真のようニコ

皆で寄り添ってますドキドキ

ここなら、夜~朝の

寒さと風を

少しは凌げるでしょうほっこり

なかなか上手く

収まっているような気がし、

旦那を呼んで見せてみた。

あ「ぴったりだわ、似合うわー」

旦「大きな桶にしか見えん

あ「こういう用途もあるんだねぇー」

旦「言い訳しているね」

あ「・・・う」

せっかく使い道の、まずひとつが

見つかったというに、

共に喜ぶどころか

けなすとは、

本当に困った人ですね、

敢えて字を茶色にしてやりますニヒヒ音譜

まだ寒そうだったので、

ラップで簡易カバーをして、

風で飛ばないように

竹の支柱で重しをしました。

天気が良ければ、

ラップを取って、

陽の当たる場所へ

動かします晴れ

先日バラを6苗

植えた際、

割り箸にER付属の

紙タグを挿しました。

せっかくセリアでT字タグを

買ったのに屋内に

まだ置いてある・・・(^-^;

もち、使うけど♡

私らしい、やっつけぶりイヒあせる

しかし、今回買った

多肉6個セットは

小さなミニ植木鉢に

1個づつ、

苗が入っていましたひらめき電球

ラブラブ

もともと、支柱にキャップ的なものを

嵌めるのが好きなのですチュー

こういう瞬間、

やった感を味わって

嬉しいのと同時、

独り、

満悦しますラブ

ガーデニングが楽しい瞬間ドキドキ

市販の物

アルミホイル

きれいなうちは

太陽光で煌めくキラキラ

チューリップ紫

多肉6個セット、

ナイスなお買い物だったわぁ~ラブ

苗+ミニ植木鉢、

二度おいしい爆  笑

あぁ、あのセット、

まだ売ってるかなぁ?

もっと欲しいゎ・・・あせる

無事、みんな、

根付きますように

お願い

そして、本日のオマケ

  

 

ー桑名『花ひろば』にてー

美容学校の生徒さん用の

ウイッグが禿ていて、

そこへ多肉が植毛されていた・・・

多肉の将来性を感じさせる

作品でしょうにやり汗

ベビーサンローズかな?

素敵ですわ・・・ラブラブ

 

お読みくださり、

ありがとうございます<(_ _)>

 

フォローしてね