サギナ(アイリッシュモス)増殖中 グランドカバーにも♪ | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

サギナ

別名アイリッシュモス

苔に見え、実は撫子科らしいです。

前々から園芸店で見かけていたものの

この特徴あるルックスからして

どういう風に育つのか

どう管理すれば良いのかピンと来ず、

何となく遠ざけて(?)いました。

右側のこんもりしてるのが多分、好ましい姿真顔

同時に買ったのだけど

過ごしてきた環境でこんな違いになったのねぇ。

左のボーボーのやさぐれた方に

なぜかシンパシーと愛を感じる・・・ねー

晩春に白い小さな花が咲くらしいチュー

見てみたい照れ

購入動機は、育ったあと、

トピアリー(植物を刈り込んだ造形物)的に

好きな形にカットしてみたり、

幾つかをまとめてこんもり山型にもできる・・・

とネット記事で目にしたからです音譜

加湿、ぎらぎら太陽はダメよ、

ということらしいので

果たして愛知の夏に耐えられるのか、

私のズボラ園芸でもOKなのか、

夏越しが心配ではある・・・ぼけー

花壇のあちこちにも点在しています。

とりあえず、このサギナが頑張ってくれていれば

そこには雑草生えない・・・という目論見にやり

がっ!何やら球根の芽が

既に下から突き出していて、

負けつつあります(^^;)

我が家のサギナ軍団・・・

無事に夏越しできますように晴れ

 

読んでくださり、ありがとうございます_(_^_)_

 

フォローしてね