昨年、わが家の近所のセブンイレブンが閉店しました。駅まで向かうバス停とわが家の中間にあって、ちょっとした買い物に便利に使っていたので、それが閉店してしまったのはとても残念でした。まさにコンビニエンスに使っていたお店でした。

建物だけ残し、きれいに片付けられた後、さて次は何がオープンするのかと期待していたのですが、閉店した時点では決まっていなかったのか、数ヶ月は空き家、空き物件のままでした。

とはいえ、テナントを募集しているわけでもなければ、何かがオープンするという看板が出ているわけでもない状態がしばらく続いていたのです。それが昨年暮れが近づくころ、ようやく工事が始まり、しばらくすると1月にファミリーマートがオープンすることがはっきりしました。

コンビニができることはとてもありがたいです。セブンイレブンを非常に重宝に使っていたので、とにかくコンビニができてくれたらありがたいと願っていたからです。

セブンはちょっと歩いたところにもう一件あるのですが、閉店したセブンより自宅からの距離が三倍くらい遠く、なおかつバス停からわが家を通りすぎて向かわないとならない位置関係でしたので、不便極まりないものでした。これでちょっとした買い物の不便は解消されます。

早速、ラーメンやパスタ、そしてご覧のようなスイーツも買ってみました。セブンイレブンと似たような商品が並んでいますが、微妙に異なります。巧く使い分けることが肝心になってきそうです。

 

 

今日は土曜日ですが、昨日の金曜日が在宅勤務だったので、なんとなく昨日が土曜日で今日が日曜日のような気がします。もちろん、昨日は休暇ではなく在宅勤務なので、自宅で仕事をしていましたのですけど……(汗)

話は変わりまして、本日土曜日の午前中に国分寺まで買い物へ出かけてきました。駅ビル・ミーツの中にあるスーパー、クイーンズ伊勢丹でイチゴの「あまりん」が売られていたので、つい買ってしまいました。

あまりんって、最初のうちはなかなか出回らない品種と聞いていましたが、昨年もクイーンズ伊勢丹では売っていましたので、少しずつ販路が広がっているのでしょう。それに、クイーンズ伊勢丹ではあまりんの他にも、とちあいかなどいろいろな品種のイチゴが売られています。こんどは別な品種を賞味してみたいと思います。

さて、そんな土曜日の昼食はこちらです。昨晩の残りのハヤシライス、そして同じくクイーンズ伊勢丹で買ってきた牡蠣弁当です。

これでピンと来る人は乃木坂46のファンであることは間違いないでしょう。乃木坂46、特に四期生オタの可能性が大です。

理解できない方のために説明しますと、乃木坂46の四期生には林瑠奈、賀喜遥香というメンバーがいます。特に林瑠奈はハヤシライスと絡めて言及されることも多いのではっきりしています。賀喜遥香の場合は、サイリウムカラーでも果物の柿との方が親和性が高いですが、牡蠣だって「かき」です。ファンなら「かっきー」を思い出すでしょう。

 

 

今日は1月23日です。スマホなどには「一年前に取った写真」といった画像が勝手に表示されたりしますが、それを見て思い出しました。ちょうど一年前の今日、母と奈良へ行ったのでした。

母は奈良は未踏の地で、あたしも行ったことがなかった法隆寺を見学し、柿の葉寿司を食べ、さらに唐招提寺や薬師寺を参観。翌24日は春日大社に東大寺、興福寺をのんびりと散策し、午後からは京都で買い物をして帰京しました。

そんな奈良旅行からちょうど一年経ったのですね。その間、昨年の夏の終わりには、これまた母には未踏の地である北陸の金沢へと行きました。ここ数日、北陸は雪がすごいみたいですね。これから雪国は厳しいシーズンに突入なんでしょう。

しかし、その一方で春も少しずつ訪れているようで、横浜の伊勢佐木町でこんなオブジェを見かけました。有隣堂の本店を出たすぐ脇にあったものです。

いかにも中華街のご近所だというオブジェですね。どうやら春節の飾り付けのようです。でも春節ってまだですよね。調べてみると、今年は2月17日だそうです。まだ一か月近く先ですが、もうお祭りが始まっているんですね。

ところでこのオブジェ、京劇の隈取りだということはわかりますが、誰なのでしょう? 三面ありましたので三人、三役です。あたしの浅い知識だと、三国志の三英雄、劉備・関羽・張飛くらいしか思い浮かびません。

それにしても、中華街からはちょっと離れた伊勢佐木町でもこういう飾り付けが街を賑わせているわけですから、中華街はもっともっと派手な飾り付けが街中にあるのではないでしょうか。