絶縁状態の家族が暮らすとことは別に生家で暮らす私もとに

叔父側の親族が家に訪ねてきたことで家族に連絡をとることになった

そこから色々あって家族と話すようになった。

縁とは自分が望まないけれど偶然に繋がっていく事実のようだ

 

生きる上で哲学することが自然に私の身体が融合している事実から

実に正しい答えをくれるので、とうとう金の価値を捨て、

心こそ全てなのだと悟った。

虚無を突き詰め無意味の中に意味を持たせた事実こそ問題解決は心を成長させる

まぁ。周りと異なって愛想をつかされようが気にしないで暮らせる。

答えこそ生きる意味だからだ

あーめんどくせー

見返りなしで話を聞いて作業しても同じことの繰り返しだよ

決断の前の決断に決心する訳だが、なんつーか、

一人がええ。

私の暮らしに波風をもたらすものは家にいれるべきではなかった。

当然のように家に上がり込んでいて、波風を立てても自らを内省することもないような人が私の暮らしに平穏をもたらす訳がないことにどうして私は気づかなかったのだろうか。私が親や家族から望まれていないことに気づいていないからだ。要は登場人物すべて親自身もそれに気づいていない。

 そんな親の諸事情に私は干渉し介入することでそうなった。

  結局、親の畑を感謝するから全力で耕してくれと言われても畑主である親は小作人の立場にある人に私に感謝なんてする

ことはないのにも関わらず、私は親が提案した問題を解決にするために議会のようなものを招集し家族議会にして議事録をつけて

問題解決に挑んだが親は議事録にある賛成をその日の気分で否定し最終的にそんな覚えがない記憶がないとか言いはじめる始末で土地の有利性を示し論じる糞論理だった。散々だった。

もう沢山だ。よくやった。

見返りを一切求めず、もてる力を発揮した。

私は家畜じゃない。見返りを求めて、しばかれながら親の求める人になって褒美に喜ぶ人間じゃない。やっぱり親と言えど、親の世話は自分の実りには絶対にならない。親の胸3寸に期待を馳せるなんてもんは持っての他だ。

唯一の見方は自分自身であることは知っていたのに。

親ってのは本当に食えないもんでも食わせる力を持ってるよね。

親の問題に関わるべきじゃない子供は親を捨てるべきだ。

子供を産み捨てると言うが子供は生まれた瞬間に捨てられていると認識する方がいい。

どうせ最後の最後まで糞は糞だ。

あー、なさけない。 なんで一旦の目処までやり通しまで黙って頑張ることができなかったのだろうか。

それは縁を結ぶには何度も切りすぎたゆえに結べるほどの長さがもはや残っていないの分かっていながら、

親が私の暮らしに凸してきたことに私が迎合してしまったから

だ。

 毒親を持っている立場です。今も尚、私は毒親に苦しんでいます。自分の暮らしに自分の身内の面倒を押し付けて父親は浮気をして母親はそれに迎合し私に身内の叔父の人生を押し付けてきました今は叔父は脳梗塞になって施設にはいっていますが当時は地獄でした経済的な地盤は完全に損なわれてしまい大惨事になりました。

 毒親とは責任の所在について議論を重ねますが

無意味なんです、なぜなら会議の議事録を平気で無視して立場悪くわるくなると記憶にないとごねて責任転嫁をして母親はそれをからかって

議論は深まらず寧ろ傷口は開く一方でした。

  しかしなぜそんなに無理をしてまで毒親に絡みつくのか自分でも不思議でした。

   子供は毒親でも愛そうとするんです無条件です。それに乗じて自分の都合を消化させようとするのが毒親の所以です。

  私は毒親を捨てます。縁を切るとかそうゆうもんじゃなく、毒親は人生から捨てるしかないです。 ことあるごとに顔を合わせると子供は親を愛さずにいられないのです。

  そうゆう弱さは本来素敵なものですから護らないといけません。 私は弱いままの自分でいるために毒親の連絡先家族の全て抹消しました。

  そして叶うなら違う土地で弱い自分のままを受け入れて貰える土地で頑張ろうと思っています。

  毒親は殺す価値すらありません。

捨てればいいんです。

家畜のようにペットのように愛人のように子供を他者に晒す行為を愛情だと信じている人物に

は価値当然に扱うのではなく、親を捨てて、去るんです。

  

愛情は厄介です。いつも判断を鈍らせて人の人生を苦がく狂わせてしまいます。

 

 叔父のいる病院から電話が鳴った。検査の結果が大変だったと親から連絡があった。

身を低くく、清濁流れているからこそ川である。川のように抗わずたおやかにいればどうだっていいという志を実践することにした。

すべて実のある方へ自分などどうでもいいから流れていよう。流されていようかな。

叔父は間も無くか。。。。。 できる最大の善処をする。手を握る。心おだやかに。祈る。神社。肉体と精神をたおやかに御離しくださいますよう願う。。。。一同でそれを行っている。うむ。有難い。

束ねられる。叔父の死の縁にきて。毒親の毒を流すのは自分の心もちってことなんだなぁ。。。。。。

 でも難しいけど、どうやら私には、そうゆう芸当ができるようだ。できるようになっていたんだなぁ。