お餅つき( *´艸`) | 家庭菜園と、趣味で満喫生活

家庭菜園と、趣味で満喫生活

記録のために始めた新築計画ブログ(о´∀`о)
今は普段の生活ブログも兼ねながら、家庭菜園、DIYなどの趣味を綴ります。旦那くんと子供3人の賑やか家族。
三浦半島へ毎年出かけていますが今は自宅で発散方法模索中。

昨年末の、実家での恒例餅つき

いつも、ちょっとしか手伝わず、
食べる専門だった私。

食べる孫たちが増えてるからと、
両親も少しずつ餅米が増えて、
今年は30キロ+5升ガーン



蒸籠で蒸かして、

餅つき機で、コネコネ🌀

臼バージョンは、グリグリ筋肉w


捏ねたら専用袋に入れて伸す
この伸す作業が、慣れるまで大変で、
コツがいるんですDASH!


昔の人は、
機械もなしに、
これをしてたかと思うと、
尊敬してしまうニコニコ


両親も年なので、
今年は前日に泊まり、
結局ゆっくり起きて
張り切ってお手伝いすることが
出来ました笑い泣きあせる


甥姪たちも
会うたびに、成長して行くなぁひらめき

お飾り用の鏡餅も作りました鏡餅



あとは、お正月の、買い出しと、
残りの大掃除乙女のトキメキ


それから、後輩♂️がお店を開店したので、
ムリ言って、今日の夜
カットしてきます💇‍♀️音譜


ドキドキ知らんぷり飛び出すハート


紅藍(*^^*)のmy Pick